「クラスメイトの女子、全員好きでした」 “富士夫”皆川猿時の遺品整理!?からのまさかの展開 「お父さん、旅立ったかと思ったよ」

2024年8月30日 / 11:25

 木村昴主演、新川優愛出演ドラマ「クラスメイトの女子、全員好きでした」(日本テレビ系)の第8話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村)が、中学時代に恋したクラスメイト女子たちとの思い出を回想しながら編集者の片山美晴(新川)と“真の作者”を探すハートフルコメディー。原作は爪切男氏の同名小説(集英社文庫刊)。

 「春と群青」で直川賞を受賞した脛男は、盗作したことを公表し、鋭心社の編集部はパニックになっていた。脛男を心配した美晴は、脛男の自宅に向かうが、彼の姿はなかった。

 会社に戻った美晴は、自分も盗作の事実を知っていたことを告げようとする。ところが、編集長の梅本(阪田マサノブ)から「君は何も知らなかった。裏切られた被害者だよね?」「枝松にかかわるな」といわれる。しかし、美晴は脛男を探しに。

 そのころ、脛男は実家の前で立ち尽くしていた。15年前、「小説家になるから」と、父・富士夫(皆川猿時)の反対を押し切って家を出たきりだった。脛男が申し訳なさそうに「ただいま」と言うと、富士夫は盗作のことで怒りだし、2人は乱闘に。そして脛男は、中1に父とバク転を練習したことを思い出す…。

 脛男が再び小説を執筆していると、富士夫が倒れて入院してしまう。脛男は病室で反省していると、ふと、クラスメイトの佐藤さん(金田静奈)のことを回想。翌日、脛男が母校にいると、美晴が現れて「もう一度、小説を書いてください」と思いぶつける。すると脛男は美晴にバク転を見せようとして…。

 放送終了後、SNS上には、「面白いだけじゃなくて、回を重ねるごとによいドラマだなあ…」「今クールで1番好きなドラマかもしれん。軽くサラっと見られてあたたかくなる」「このドラマでこんなに泣くことになると思わなかった、脛男の気持ちが痛いほど伝わって苦しい」などの感想が投稿された。

 また、脛男が富士夫の遺品整理かと思わせる演出や、父について書いた原稿に「最期」と記すなど、視聴者にミスリードを誘う演出には、「お父さん、旅立ったかと思ったよ。病院で元気爆発していて良かった」「毎回想像を裏切る展開してくれるぜ。今日流した涙は返して!笑」「遺品整理じゃなくてフリマ出品。 涙じゃなくて汗、それは想定外すぎw」といったコメントが投稿された。

クラスメイトの女子、全員好きでした(C)爪切男/集英社/ytv


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

page top