「新宿野戦病院」「ヨウコ先生さようなら、もんげー寂しい」「続編お願いします」

2024年9月12日 / 10:45

(C)フジテレビ

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、11日に放送された。

 本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜながら、さまざまな悩みや問題を抱えながらも強く生きる人たちの姿を通して、命の尊さを訴えかける救急医療エンターテインメント。(*以下、ネタバレあり)

 ルミナウイルスの感染者数が10日間連続して減少したことで緊急事態宣言が解除されたが、「Not Alone」は解散。舞(橋本愛)は消息不明となり、享(仲野太賀)や岡本(濱田岳)とも連絡がつかなくなった。

 そんな中、歌舞伎町のクラブでパーティーが行われ、フロアの床が抜け落ちる大事故が発生。聖まごころ病院ではヨウコ(小池栄子)たちが必死で処置をする。そして、その事故がマスコミで取り上げられ、ヨウコと院長(柄本明)はTV出演することになった。

 ヨウコは、今後の感染対策に関する話をして、ルミナ感染の第2波が来ることを想定し、補助金とは別に、特別措置としての援助を申し立てる。

 その後、ヨウコの発言通り、第2波がやってきた。そして、メディアがヨウコの活躍を取り上げる中、ある週刊誌がヨウコを狙っていた。

 放送終了後、SNS上には、「もんげぇ楽しいドラマだった。ありがとう新宿野戦病院。サザンの曲もドラマにぴったり。来週ないの寂しいなぁ」「エンドロールが最高だった。毎週楽しみにしていた小池栄子さんの岡山弁がもう聞けないのが寂しい。岡山弁もんげぇお上手でした。いつか続編やってほしいな」「ペヤングにハマるヨウコ。雑だけど、懸命に患者を救うヨウコ。命の尊さを伝えるヨウコ。ヨウコとサザンの夏が終わった」「エンディング、サザンの歌っている中にドラマが入っとる。すごい!」「ヨウコ先生さようなら、もんげー寂しい」「小池栄子は今最高の女優の一人だと思う」といったコメントが上がった。

 また、「堀井さん(塚地武雅)、男性なのに助産師?と気になっていたけど、最後に「海外で資格取った」ってちゃんと言ってた。こういうところが信頼できるんだよね」「社会は平等ではないけれど命は平等、そして自分には何ができてどう生きたいか? 暗いテーマを明るく描くクドカンに脱帽」「無免許は許されない。でも助けられた人たちはみんな感謝している」「風俗のシステムが感染対策に向いてるのは盲点だった」といった声もあった。

 そして、「また時間あいてスペシャルとかやってくんないかな」「素晴らしい脚本に素晴らしい役者さんたち。続編お願いします」といったコメントもあった。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top