「アンメット」ラスト10分の、プロポーズ、グミ、焼肉丼の伏線回収に反響 「焼肉丼とグミまで伏線かよ!号泣」

2024年6月25日 / 12:00

「アンメット -ある脳外科医の日記- 」(C)フジテレビ

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の最終話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医の川内ミヤビ(杉咲)は、過去2年間の記憶をなくし、丘陵セントラル病院の看護師の補助として従事。新しい記憶も1日限りで忘れてしまうミヤビが、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマンドラマ。

 ミヤビが激しい頭痛に襲われ、倒れた。検査の結果、再発が認められ、このまま症状が進めば意識障害が出る可能性も高い。脳梗塞が悪化して命に関わるのも時間の問題という切迫した状況に。

 三瓶(若葉竜也)は、すでに数時間しか記憶がもたなくなっているミヤビに、これ以上症状が進行するようなら、手術を任せてほしいと伝えるが、ミヤビの意思は固く、やはり手術はしないという。

 諦めきれない三瓶は、限られた時間で0.5mm以下の血管を吻合(ふんごう)するために練習に没頭する。その後、ミヤビと三瓶は自宅療養を選び、2人は暮らしはじめる。

 ミヤビは「私たちがなぜ婚約したのか」と尋ねると、三瓶は2人の出会いや、プロポーズするまでの経緯を話す。さらに、三瓶はケープタウンで新型ウイルスに感染してしまい、ミヤビが献身的に看病したことが明かされた。

 翌朝、三瓶が目を覚ますとミヤビの異変に気が付く。そしてミヤビが緊急搬送されると、大迫(井浦新)と三瓶は共同してミヤビの手術を行うことに…。さらに三瓶の回想シーンでは、プロポーズの様子、焼肉丼の話、2人でグミを食べる様子が描かれた。

 放送終了後、SNS上には、「焼肉丼とグミまで伏線かよ!号泣」「三瓶先生、ただグミが好きかと思っていたら、ミヤビちゃんからの受け売りをずっと守り続けていたの泣いた」「ここまで演者や制作陣の愛と熱量を感じるドラマはなかなか出会えない。圧巻。日本ドラマ史に残る大名作」などのコメントが投稿された。

  またこのほか、「杉咲花と若葉竜也にしかできないのかな。あの空気感というか、普通の感じ」「2人の過去エピソードを最終回に持ってきながら、ここまで強烈なインパクトを残して終わっていくアンメット。恐ろしすぎる」「地上波連ドラにも、こんなに面白い作品があるんだ」といったコメントも投稿された。

「アンメット -ある脳外科医の日記- 」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「新宿野戦病院」「英語と岡山弁混ぜてしゃべっていい日本人は藤井風だけ」「俺を誰だと思ってるんだ、俺だぜ」

ドラマ2024年7月25日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第4話が、24日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

「西園寺さんは家事をしない」 “西園寺”松本若菜と“楠見”松村北斗が“偽家族”の検証へ 「一瞬でキュンに持っていく松村北斗すごい」

ドラマ2024年7月24日

  松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居 … 続きを読む

「あの子の子ども」妊娠発覚後の“宝”細田佳央太の対応が「いい男過ぎる」 「『海のはじまり』の弥生の元カレとの差がすごい」

ドラマ2024年7月24日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

内田理央、美しき悪女役に危機感「ダイエットをしなくては…」 松井玲奈、役柄との共通点は「理央ちゃんをすごく好きなところ」

ドラマ2024年7月24日

 ドラマ「嗤う淑女」で主演を務める内田理央と共演の松井玲奈が取材に応じ、ドラマの見どころや役作りについて語った。  本作は、“どんでん返しの帝王”と呼ばれる作家・中山七里氏の人気シリーズ『嗤う淑女』を実写化。美貌と天才的な話術をもつ希代の悪 … 続きを読む

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

Willfriends

page top