エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)「95」製作委員会
高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆け抜けた高校生たちの熱き青春群像劇。
カリスマ的人気の雑誌『ストフリ』の撮影に参加することになった秋久(高橋)。初めてのことに戸惑いつつも、翔(中川大志)やマルコ(細田佳央太)、レオ(犬飼貴丈)、ドヨン(関口メンディー)らに支えられて撮影していた。
撮影終了後、秋久はチームに入る決意を固める。セイラ(松本穂香)と共に翔の豪邸に招待された秋久は、セイラの暗い過去を聞くことになる。
2人の関係性が気になる秋久は、翔とまた勝負することになり…。
(C)「95」製作委員会
終盤では、『ストフリ』で活躍する江戸橋学園の宝来(鈴木仁)と家で飲むことになった秋久。家に両親はおらず、宝来は秋久の姉・淳子(桜井日奈子)の部屋に入って行き、淳子に無理やりキスをし、暴行を加えようとする。
淳子が抵抗する声が響く中、秋久は自分の部屋でヘッドホンをして音楽を聞き、耐え忍ぶ様子が描かれた。
放送終了後、SNS上には、この展開について「ラストがエグ過ぎて叫んだ。心がえぐられてしまうような感情になった」「最後が怖くて、ぶっ飛んだ展開。桜井日奈子さんのこういうシーンを初めて見た」「原作を読んでいるから、このシーンが来ることは知っていたけれど、実際に映像で見るとかなりしんどい」「ラストの衝撃展開に驚きつつも、これがあの時代と納得できるし、令和の倫理観で見ていた自分に気づき頭を殴られたよう」といった声が投稿された。
このほか、「メッセージ性の強い物語に、まるで自分が体験してるかのように引き込まれる」「この鬱々(うつうつ)とした感情こそが95年の空気そのものだった。ただ懐かしい音楽やアイテムが出てくるだけじゃないドラマ」「私の生きた95年当時に周りにいた子達そのまま。海人くんや俳優さんたちの演技がすごい」などの感想も投稿された。
(C)「95」製作委員会
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月15日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む
ドラマ2025年5月14日
橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第4話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む