エンターテインメント・ウェブマガジン
高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆け抜けた高校生たちの熱き青春群像劇。
カリスマ的人気の雑誌『ストフリ』の撮影に参加することになった秋久(高橋)。初めてのことに戸惑いつつも、翔(中川大志)やマルコ(細田佳央太)、レオ(犬飼貴丈)、ドヨン(関口メンディー)らに支えられて撮影していた。
撮影終了後、秋久はチームに入る決意を固める。セイラ(松本穂香)と共に翔の豪邸に招待された秋久は、セイラの暗い過去を聞くことになる。
2人の関係性が気になる秋久は、翔とまた勝負することになり…。
終盤では、『ストフリ』で活躍する江戸橋学園の宝来(鈴木仁)と家で飲むことになった秋久。家に両親はおらず、宝来は秋久の姉・淳子(桜井日奈子)の部屋に入って行き、淳子に無理やりキスをし、暴行を加えようとする。
淳子が抵抗する声が響く中、秋久は自分の部屋でヘッドホンをして音楽を聞き、耐え忍ぶ様子が描かれた。
放送終了後、SNS上には、この展開について「ラストがエグ過ぎて叫んだ。心がえぐられてしまうような感情になった」「最後が怖くて、ぶっ飛んだ展開。桜井日奈子さんのこういうシーンを初めて見た」「原作を読んでいるから、このシーンが来ることは知っていたけれど、実際に映像で見るとかなりしんどい」「ラストの衝撃展開に驚きつつも、これがあの時代と納得できるし、令和の倫理観で見ていた自分に気づき頭を殴られたよう」といった声が投稿された。
このほか、「メッセージ性の強い物語に、まるで自分が体験してるかのように引き込まれる」「この鬱々(うつうつ)とした感情こそが95年の空気そのものだった。ただ懐かしい音楽やアイテムが出てくるだけじゃないドラマ」「私の生きた95年当時に周りにいた子達そのまま。海人くんや俳優さんたちの演技がすごい」などの感想も投稿された。
舞台・ミュージカル2024年11月21日
松竹創業百三十周年「双仮名手本三升 裏表忠臣蔵」取材会が21日、東京都内で行われ、市川團十郎が登壇した。 2年間にわたる襲名披露興行を終えた十三代目市川團十郎。今回の公演では、寛延元年(1748年)に初演されて以来、およそ280年にわた … 続きを読む
ドラマ2024年11月21日
藤原竜也が主演するドラマ「全領域異常解決室」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 雨野小夢(広瀬アリス)は、自分が天宇受売命という神だと気付く。そして話は、4カ月前にさかのぼる。全決で食事を振舞ってい … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
遠藤憲一が主演するドラマ「民王R」(テレビ朝日系)の第5話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、2015年に遠藤憲一・菅田将暉のW主演で放送された痛快政治エンターテインメント「民王」の続編で、総理大臣・武藤泰山(遠藤 … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
藤岡真威人が主演するドラマ「ウイングマン」(テレビ東京系)の第5話が、19日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、特撮オタクの高校生・広野健太(藤岡)が、異次元から来たアオイ(加藤小夏)のドリムノートに、空想のヒーロー“ウ … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。 本作は、人生どん詰まりの主人公・ほこ美(奈緒)が、カメラマンの葛谷海里(玉森裕太)と出会い、一念発起してボクシングを始める姿を描いた、クズきゅんラブコメ … 続きを読む