朝ドラヒロインの橋本環奈、糸島ロケでパラパラを踊る「結構なギャルでした」連続テレビ小説「おむすび」糸島ロケ取材会

2024年4月4日 / 19:01

 4月4日、2024年度後期NHKの連続テレビ小説「おむすび」の福岡県・糸島ロケ取材会が行われ、ヒロイン・米田結役の橋本環奈、結の姉・米田歩役の仲里依紗、結の祖母・米田佳代役の宮崎美子、祖父・米田永吉役の松平健が取材に応じた。

 連続テレビ小説「おむすび」は、平成時代、“ギャル文化”と出合ったヒロイン・米田結が、やがて栄養士となり、“目には見えない大切なもの(縁・時代・人)”を次々と結んでいく物語。

 3月下旬からスタートした撮影は、早くも結の育った糸島ロケに突入。2000年代前半、結の高校時代から始まる物語には、劇中に平成の象徴ともいえる“ギャル文化”が登場する。そのため、糸島の撮影で橋本が印象に残っていることとして挙げたのが、「パラパラを踊ったギャルのイベント(のシーン)」。結と仲良しの友人5人がウィッグと長い爪をつけ、普段のナチュラルメイクとは大きく異なるメイクで踊ったらしく、「結構なギャルでした」と述懐。海水浴場で踊るシーンの撮影には3日間を費やし、大勢の地元住民もエキストラとして参加したらしく、「大ボリュームのシーンになっているのでは」と、放送を楽しみにしていた。

 一方、「長い爪が通常。女優をやっていない時がギャル」と自身について語った仲は、「私生活の延長みたいな感じ」と橋本とは真逆の感想。ギャルのシーンの撮影はこれからだが、衣装合わせで「このベルト、持ってた、このパンツ、履いてたとワクワクした」と懐かしんだらしく、「すごく楽しみ」と語ると同時に「今、平成ギャルのY2Kファッションが流行っているので、令和の若者にも響く朝ドラになるのでは」と期待を寄せた。

 また、橋本がパラパラを踊るイベントのシーンで、手品を披露する松平は、「たくさんの地元のエキストラの方が、笑顔で迎えてくれてうれしかった」と地元の歓迎を喜び、商店街での撮影も、「皆さんが温かく迎えてくれて、すごくやりやすい」と協力に感謝している様子。

 一方、農作業のシーンがある宮崎は、「地元の方に手取り足取り教えてもらいながら、収穫のシーンなどを撮影した」と舞台裏を明かし、ちょうど開花の時期を迎えた桜やさまざまな花など、糸島の自然を楽しんでいるらしく、「全国の皆さんにふるさと感のある景色が伝わるといいな」と期待した。

 九州出身ながら糸島を訪れたのは初めてという仲も、糸島の豊かな自然に触れ、「なんてすてきな場所」と感激した様子。また、糸島について妹から「ギャルの間でバエると聞いていた」というエピソードも明かし、実際におしゃれなカフェなどを目にして、「若者にバズるなという感じがある」と町の印象を語った。

 福岡出身で「両親と糸島に行くことが多い」という橋本は、「実家にもすぐ帰れるし、撮影で滞在しているのが幸せ」と糸島での撮影を喜び、「すべてが結にとって大切な宝物のような場所」と糸島が物語の上でも大事な場所になることをうかがわせた。


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

page top