朝ドラヒロインの橋本環奈、糸島ロケでパラパラを踊る「結構なギャルでした」連続テレビ小説「おむすび」糸島ロケ取材会

2024年4月4日 / 19:01

連続テレビ小説「おむすび」糸島ロケ取材会 写真提供=NHK

 4月4日、2024年度後期NHKの連続テレビ小説「おむすび」の福岡県・糸島ロケ取材会が行われ、ヒロイン・米田結役の橋本環奈、結の姉・米田歩役の仲里依紗、結の祖母・米田佳代役の宮崎美子、祖父・米田永吉役の松平健が取材に応じた。

 連続テレビ小説「おむすび」は、平成時代、“ギャル文化”と出合ったヒロイン・米田結が、やがて栄養士となり、“目には見えない大切なもの(縁・時代・人)”を次々と結んでいく物語。

 3月下旬からスタートした撮影は、早くも結の育った糸島ロケに突入。2000年代前半、結の高校時代から始まる物語には、劇中に平成の象徴ともいえる“ギャル文化”が登場する。そのため、糸島の撮影で橋本が印象に残っていることとして挙げたのが、「パラパラを踊ったギャルのイベント(のシーン)」。結と仲良しの友人5人がウィッグと長い爪をつけ、普段のナチュラルメイクとは大きく異なるメイクで踊ったらしく、「結構なギャルでした」と述懐。海水浴場で踊るシーンの撮影には3日間を費やし、大勢の地元住民もエキストラとして参加したらしく、「大ボリュームのシーンになっているのでは」と、放送を楽しみにしていた。

 一方、「長い爪が通常。女優をやっていない時がギャル」と自身について語った仲は、「私生活の延長みたいな感じ」と橋本とは真逆の感想。ギャルのシーンの撮影はこれからだが、衣装合わせで「このベルト、持ってた、このパンツ、履いてたとワクワクした」と懐かしんだらしく、「すごく楽しみ」と語ると同時に「今、平成ギャルのY2Kファッションが流行っているので、令和の若者にも響く朝ドラになるのでは」と期待を寄せた。

 また、橋本がパラパラを踊るイベントのシーンで、手品を披露する松平は、「たくさんの地元のエキストラの方が、笑顔で迎えてくれてうれしかった」と地元の歓迎を喜び、商店街での撮影も、「皆さんが温かく迎えてくれて、すごくやりやすい」と協力に感謝している様子。

 一方、農作業のシーンがある宮崎は、「地元の方に手取り足取り教えてもらいながら、収穫のシーンなどを撮影した」と舞台裏を明かし、ちょうど開花の時期を迎えた桜やさまざまな花など、糸島の自然を楽しんでいるらしく、「全国の皆さんにふるさと感のある景色が伝わるといいな」と期待した。

 九州出身ながら糸島を訪れたのは初めてという仲も、糸島の豊かな自然に触れ、「なんてすてきな場所」と感激した様子。また、糸島について妹から「ギャルの間でバエると聞いていた」というエピソードも明かし、実際におしゃれなカフェなどを目にして、「若者にバズるなという感じがある」と町の印象を語った。

 福岡出身で「両親と糸島に行くことが多い」という橋本は、「実家にもすぐ帰れるし、撮影で滞在しているのが幸せ」と糸島での撮影を喜び、「すべてが結にとって大切な宝物のような場所」と糸島が物語の上でも大事な場所になることをうかがわせた。


芸能ニュースNEWS

「アンチヒーロー」「結局、名字に色が付く人は全員味方だったんだね」「10人の真犯人を逃すとも、一人の無辜を罰するなかれ」

ドラマ2024年6月17日

 長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第10話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆 … 続きを読む

「東京タワー」最終話 “詩史”板谷由夏と“喜美子”MEGUMIの決断に反響 「すてきな終わり方」「“透”永瀬廉ら4人の役者が素晴らしかった」

ドラマ2024年6月17日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の最終話が15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  小島透(永瀬)は、浅野詩史(板谷由夏)と二度と離れたくない焦りから「もう詩史さんのいない人生なんて考えられない。一緒に暮らそう」 … 続きを読む

「9ボーダー」“コウタロウ”松下洸平の決断に「涙腺崩壊」 「“七苗”川口春奈と一緒に泣いた」「つら過ぎる」

ドラマ2024年6月16日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  家族のいる神戸へと帰るコウタロウ(松下洸平)を追って空港へ駆け付けるも、間に合わず会うことができなかった七苗(川口)。それでも諦 … 続きを読む

「Re:リベンジ」主人公“海斗”赤楚衛二の闇落ち展開に「斬新なドラマ」 「赤楚くんがドラマ始まった頃と別人でアッパレ」

ドラマ2024年6月14日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第10話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  朝比奈陽月(芳根京子)は、天堂記念病院の医師である大友郁弥(錦戸亮)から、妹の朝比奈美咲(白山乃愛)の … 続きを読む

「Believe」 “陸”木村拓哉と“玲子”天海祐希の夫婦の絆に反響

ドラマ2024年6月14日

  木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第8話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が … 続きを読む

Willfriends

page top