エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「千と千尋の神隠し」東京公演が3月11日に開幕し、主人公の千尋を演じる橋本環奈、上白石萌音、川栄李奈、福地桃子から初日に向けたコメントが到着した。
本作は、10歳の少女・千尋が、神々の世界に迷い込み豚の姿に変えられてしまった両親を救うために懸命に働き、生きる力を呼びさます姿を描いた宮崎駿による大ヒットアニメーション映画をもとに、2022年に初の舞台化がなされた作品。23年の名古屋・御園座での再演を経て、今回、東京・帝国劇場から愛知、福岡、大阪、北海道を回る全国ツアーと、4月30日からスタートするロンドン・コロシアムでの初の海外公演が同時上演される。
初演から千尋を演じる橋本は、初日を控えた心境を「本当に楽しみだなという気持ちです。初演の2022年から2年経つんだなという、時間の早さにびっくりするとともに、帝国劇場の建て替えが決まっている中で、最後にこの公演ができるのがうれしいなと思っています。何よりもけがなく、千尋として走り抜けられたらと思います。そして、やっぱり新たに千尋のメンバーが増えて安心感しかありません。前回も緊張するという感じではなかったんですが、(今回は)より楽しみですし、早くみんなにこの(新しい)二人の千尋を見てもらいたいという気持ちがあります」とあいさつ。
同じく初演から出演する上白石は「私も本当に心強いですし、この4人とアンダースタディの(森)莉那ちゃんの5人でやってきて、また千尋の見方と見え方が変わったなと思います。お客さんに教えてもらうことも多いだろうし、どうなっていくんだろうと楽しみでもありつつ、私は初演と同じくらい緊張しています」と笑顔で語った。
一方、今回の公演から千尋役を務めるのは、川栄と福地。川栄は「私は、2022年の初演を見ていたので、お客さんとして見ていた舞台に自分が立てるということがすごく感慨深いです。きちんと、皆さんの力を借りて、頑張って舞台に立ちたいなと思っています」とコメントし、福地は「初めての帝国劇場に千尋として立たせてもらえるという喜びを心と体でかみしめたいです。今日(11日)から環奈ちゃんが初演のスタートを切ってくれるので、バトンを受け取ってつないでいけたらいいなと思います」と思いを述べた。
また、10日、宮崎監督『君たちはどう生きるか』が第96回アカデミー賞 長編アニメーション賞を受賞したことを受けて、4人は「おめでとうございます」と祝福。上白石は「心血を注いで作られた作品を私もすごく楽しみにさせていただいています。千尋ができて今、幸せです」と話し、川栄は「宮崎監督が作り出した作品を私たちはチーム一丸となってお届けしたいと思います」と力を込めた。そして、福地は「このエネルギーを私たちの舞台でもつなげていけるように精いっぱい頑張りたいと思います」と意気込み、橋本は「私たちも日本とロンドンで『千と千尋の神隠し』を皆さんにお届けしたいと思います。応援していただけたらうれしいです」と呼びかけた。
ドラマ2026年4月13日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む
ドラマ2026年4月12日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む