“ジョジョ”とディオがあの名シーンを目の前で再現 ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」公演リポート

2024年3月19日 / 12:00

松下優也、ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」 製作:東宝 ©荒木飛呂彦/集英社

 荒木飛呂彦氏の大人気コミックシリーズを原作としたミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」が東京・帝国劇場で2月28日に千穐楽を迎えた。圧倒的なスケールと壮大な物語で物語をつづる本公演をリポートする。

 本作は、物語の全ての始まりとなる第1部「ファントムブラッド」をベースにした、主人公ジョナサン・ジョースター(通称“ジョジョ”)と運命的な出会いを果たすディオ・ブランドーを中心に、〈謎の石仮面〉をめぐる熱き戦いと奇妙な因縁を描いたミュージカル。ジョナサン・ジョースターを松下優也と有澤樟太郎がWキャストで、ディオ・ブランドーを宮野真守が演じる。(リポート回は、ジョナサン・ジョースターを松下、ウィル・A・ツェペリを廣瀬友祐が演じた)

 無音の中、スピードワゴン(YOUNG DAIS)が登場し、物語を語り始める場面から“ジョジョの世界”がスタートする。この作品では、スピードワゴンはストーリーテラーとしての役割も果たすのだ。演じるYOUNG DAISは、本作がミュージカル初出演ながら、堂々とした立ち居振る舞いで、物語を引っ張っていく。

 ストーリーは原作を忠実に再現しながらも、3時間半という限られた上演時間の中にうまく凝縮されていた。全編を通して強く感じたのは、いわゆる「グランドミュージカル」とは一線を画した新しいミュージカルであるということと、恐ろしく高度な演出がなされた緻密な作品であるということだ。まず、新しさの面でいえば、数々の効果音が生演奏でつけられていることに始まり、まるでライブを見ているかのようなライティング、そして本物の火花や炎、レーザービームなどの特殊効果を使った演出などが挙げられる。これらに新しさを感じるのは、やはりここが帝国劇場という大劇場だからでもある。グランドミュージカルの聖地ともいえるこの場所で、こうした新しい挑戦に満ち溢れたミュージカルが見られるということだけでも驚きとドキドキが止まらない。

 緻密な演出という点では、計算し尽くされた配役についても触れたい。特にHIP HOPアーティストでもあるYOUNG DAISにストーリーテラーとしてラップで物語を語らせるというのは、先ほどの「新しいミュージカル」にもつながる大きなポイントだったように思う。ワンチェンには身体表現を得意とする島田惇平を配し、身体表現やダンスでキャラクターの不気味さを表わした点もインパクトが大きかった。そのほかにもあらかじめ役割や演出を明確に決めてキャストを選んだことを感じる配役が多かったので、実際にステージを見るまでに感じていた配役の妙がピタッとハマった感覚があった。

 そして、フライングの使い方が実にうまい。フライングをただの華やかな演出の一つとするのではなく、必然性があるから取り入れているだけ。あくまでも表現のための一つの手段にすぎない。特に1幕ラストの“ジョジョ”とディオの最初の対決シーンで、ディオが落ちていく姿をフライングとプロジェクションマッピングで表現したのは見事だった。

 また、“ジョジョ”の世界観が演劇的な芝居と相性が良く、それゆえ違和感なく、引きずり込まれるようにその世界に連れて行かれるというのもこの作品が成功している要因の一つであろう。ステージに設けられた、半円形の坂と黒く空いた穴が印象的なシンプルなセット(場面によってこれが稼働する)で、ダンスや身体表現を多用したことも観客の想像力をより働かせ、世界を構築しやすくしているのかもしれない。

 “ジョジョ”を演じた松下は、ソロアーティストとしても活躍する俳優で、伸びやかな美しい歌声が特徴だ。“ジョジョ”を演じるにあたっては、言葉を一つ一つ丁寧に置いていくように話しており、それが“ジョジョ”の正義感を表しているかのように感じた。冒頭の“いかにもおぼっちゃま”といったあどけなさから、自分の正義を貫く強さを持った青年へと成長する過程を繊細に演じ、本作で存在感ある主演の姿を見せつけた。

 一方、ディオ役の宮野は狂っていく過程を自然に見せていたのが印象深い。1幕冒頭のソロナンバー「ディオ」では苦悩に満ちた自身の環境を切々と歌い上げ、観客の共感を誘う。ところが、物語が進むにつれ、怒りが増大し、狂気に支配されるディオ。石仮面の力を手に入れてからのディオの変化を宮野は驚くほどの振り幅で体現する。宮野が普段から持つ穏やかな空気や甘い声音が消え、「ジョーーーーージョーーー」と呼びかける姿は気持ち悪さすら感じさせた。声優として、そして俳優として数々の舞台でその実力を発揮してきた宮野の面目躍如。幅広い演技に拍手を送りたい。

 こうして色々と本作のポイントを書いてきたが、何よりも、“ジョジョ”が、ディオが、目の前で、漫画で見たシーンを再現することこそが最大の醍醐味(だいごみ)であると思うし、それこそが、漫画を舞台化する意味だと思う。ぜひ、その感動を味わいに劇場に足を運んでもらいたい。

(取材・文/嶋田真己)

 ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」は、今後、3月に札幌、4月に兵庫で上演予定。4月13日17時の兵庫公演、14日12時の兵庫大千穐楽公演のLIVE配信を予定。

宮野真守(右)、ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」 製作:東宝 ©荒木飛呂彦/集英社

 


芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

Willfriends

page top