エンターテインメント・ウェブマガジン
ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」製作発表記者会見が16日、東京都内で行われ、出演者の松下優也、有澤樟太郎、宮野真守、清水美依紗、別所哲也ほかが登壇した。
本作は、荒木飛呂彦原作の夜シリーズ累計発行部数1億2千万部を誇る国民的人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」をミュージカル化。物語の始まりとなる「第1部 ファントムブラッド」をベースに、主人公ジョナサン・ジョースター(通称、ジョジョ)と運命的な出会いを果たすディオ・ブランドーを中心にした〈謎の石仮面〉をめぐる戦いと因縁を描く。
ジョジョ役は、松下と有澤のダブルキャスト。松下は、出演が決まったときを振り返り、「帝国劇場でジョジョをミュージカル化するんだっていうことに“1驚き”でした。“2驚き”は、ディオじゃなくてジョナサンなんだということ。周りにすごく言われるんです、『ディオじゃなくてジョナサンなの?』って。俺、そんなふうに見えているのかなって思いますが、ジョナサンを演じるんです。プレッシャーは感じますが、自分の範疇(はんちゅう)を超えるところからも反響があるくらいだったので、今から楽しみです」と語った。
一方、有澤は「ジョジョを演じたい人が何人いるだろうか、この作品に入りたいと思った人が何人いるのかと思うと身が引き締まる思いです。世界初演で、帝国劇場から始まり、北海道、兵庫と半端ない規模のスケール感でお送りします。そのスケール感を楽しみながら、お客さまの顔を楽しみにしながら、最後まで熱いハートで演じ切りたいと思います」と意気込んだ。
また、ジョジョのライバルであるディオ・ブランドーを演じる宮野は、「アニメ業界、声優業界の中でもジョジョは特別で、触れる機会もたくさんありました。オーディションにも行ったことがあったのですが、そのときはご縁がなかった。自分の“初ジョジョ”がミュージカルになると思っていなかったので、まずそこにびっくりしましたが、僕はジョジョの中では第1部が大好きでしたし、ディオ・ブランドーを演じられるというのはこの上ない喜びで、とても光栄なことだと思っています。なので、このミュージカルに僕の初ジョジョをささげました。その思いは強いので、最高に面白いディオを繊細に演じていきたいと思っています」と思いを話した。
舞台は、2024年2月6日〜28日に都内・帝国劇場ほか、北海道、兵庫で上演。

ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」製作発表記者会見出演者たち (C)エンタメOVO
ドラマ2026年2月16日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む
ドラマ2026年2月15日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年2月14日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月12日
ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。 本作は、児童文学 … 続きを読む
ドラマ2026年2月12日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む