宮野真守、「ジョジョ」ディオ・ブランドー役に「この上ない喜び」 「このミュージカルに僕の初ジョジョをささげました」

2023年11月17日 / 07:14

ディオ・グランドー役の宮野真守 (C)エンタメOVO

 ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」製作発表記者会見が16日、東京都内で行われ、出演者の松下優也、有澤樟太郎、宮野真守、清水美依紗、別所哲也ほかが登壇した。

 本作は、荒木飛呂彦原作の夜シリーズ累計発行部数1億2千万部を誇る国民的人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」をミュージカル化。物語の始まりとなる「第1部 ファントムブラッド」をベースに、主人公ジョナサン・ジョースター(通称、ジョジョ)と運命的な出会いを果たすディオ・ブランドーを中心にした〈謎の石仮面〉をめぐる戦いと因縁を描く。

 ジョジョ役は、松下と有澤のダブルキャスト。松下は、出演が決まったときを振り返り、「帝国劇場でジョジョをミュージカル化するんだっていうことに“1驚き”でした。“2驚き”は、ディオじゃなくてジョナサンなんだということ。周りにすごく言われるんです、『ディオじゃなくてジョナサンなの?』って。俺、そんなふうに見えているのかなって思いますが、ジョナサンを演じるんです。プレッシャーは感じますが、自分の範疇(はんちゅう)を超えるところからも反響があるくらいだったので、今から楽しみです」と語った。

 一方、有澤は「ジョジョを演じたい人が何人いるだろうか、この作品に入りたいと思った人が何人いるのかと思うと身が引き締まる思いです。世界初演で、帝国劇場から始まり、北海道、兵庫と半端ない規模のスケール感でお送りします。そのスケール感を楽しみながら、お客さまの顔を楽しみにしながら、最後まで熱いハートで演じ切りたいと思います」と意気込んだ。

 また、ジョジョのライバルであるディオ・ブランドーを演じる宮野は、「アニメ業界、声優業界の中でもジョジョは特別で、触れる機会もたくさんありました。オーディションにも行ったことがあったのですが、そのときはご縁がなかった。自分の“初ジョジョ”がミュージカルになると思っていなかったので、まずそこにびっくりしましたが、僕はジョジョの中では第1部が大好きでしたし、ディオ・ブランドーを演じられるというのはこの上ない喜びで、とても光栄なことだと思っています。なので、このミュージカルに僕の初ジョジョをささげました。その思いは強いので、最高に面白いディオを繊細に演じていきたいと思っています」と思いを話した。

 舞台は、2024年2月6日〜28日に都内・帝国劇場ほか、北海道、兵庫で上演。

ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」製作発表記者会見出演者たち (C)エンタメOVO

 


芸能ニュースNEWS

メジャーリーグを舞台にした「Take Me Out」開幕  原嘉孝「精いっぱい考えながら演じていきたい」

舞台・ミュージカル2025年5月16日

 舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。  本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「メールですぐに連絡が取れる令和の時代に昭和が刺さる」「携帯がない時代の恋愛にドキドキする」

ドラマ2025年5月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む

「PJ ~航空救難団~」「キャスト陣のリアルさあふれる訓練の様子は本当にすごい」「内野聖陽の暑苦しさが魅力。暑苦し過ぎて涙が出てくる」

ドラマ2025年5月16日

 「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む

「Dr.アシュラ」“朱羅”松本若菜と“ナオミ”小雪のWオペに反響 「動脈瘤と腕の同時手術がすごかった️」「ゾクゾクした」

ドラマ2025年5月15日

 松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む

「天久鷹央の推理カルテ」“鷹央”橋本環奈が手術室殺人の謎を解明 「2週にわたる伏線回収がすばらしかった」

ドラマ2025年5月14日

 橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第4話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。  本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む

Willfriends

page top