吉高由里子、平安貴族役に慣れ「袖をさばくしぐさが癖になりすぎ、私服のときもやってしまう」柄本佑、町田啓太、ファーストサマーウイカと共にファンの前でトーク 大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティング

2024年3月19日 / 08:25

大河ドラマ「光る君へ」のファンミーティング。左から伊東敏恵アナウンサー、町田啓太、吉高由里子、柄本佑、ファーストサマーウイカ 写真提供=NHK

 3月18日、東京都内のNHKホールで、大河ドラマ「光る君へ」のファンミーティングが開催され、出演者の吉高由里子(紫式部/まひろ役)、柄本佑(藤原道長役)、町田啓太(藤原公任役)、ファーストサマーウイカ(清少納言/ききょう役)が出席。約8倍の抽選をくぐり抜けたファン2438人を前に、トークを繰り広げた。

 登壇した4人は「自分の役柄について」「お互いの印象について」などテーマに合わせてトークを展開。「平安時代の衣装を着こなす苦労」という話題では、吉高が「慣れてきたんですけど、袖をさばくしぐさが癖になりすぎ、私服のときもやってしまう。ないじゃん(笑)」と告白。袖の扱いには柄本も苦労している様子らしく、これに対して、ウイカは十二単(ひとえ)で撮影に臨む苦労を次のように語った。

 「20キロ近くあるので、本当に重くて、板の間に正座するとき、自分の体重+20キロが足の甲にかかってくる。それが痛くて、痛くて」

 一方、烏帽子(えぼし)が似合い過ぎ、「元々かぶっていたかのような」と指摘された町田は、「元々身長が高いので、これをかぶると3メートルぐらいになってしまう(笑)」と語り、長身の出演者が多いため、「よく見ると、ちょっと中腰で歩いているときがある」と裏話を明かした。

 「平安貴族を演じるとき、稽古で大変なことは?」というテーマでは、毎回のようにある文字を書くシーンが話題に。本来左利きの吉高は、右手で書く練習をしたそうで、「震えながら書いている」という。

吉高由里子(C)エンタメOVO

 また、各キャラクターが書く文字も、性格などに合わせて異なる書体が用意されているらしく、道長用の「道長フォント」について、柄本は、「僕しか書けないような感じの線」とその印象を語ると同時に、道長の書いた手紙は現存しているため、「それを参考にさせてもらいました」とのこと。しかも字体は年代に応じて変わり、和歌と漢詩でも異なるという。

柄本佑(C)エンタメOVO

 書道の経験があるウイカも、「清少納言はみんなが知っているから、ちょっとでも下手だと、めちゃくちゃたたかれるんじゃないかと思って、一生懸命練習した」と打ち明けた。

ファーストサマーウイカ(C)エンタメOVO

 また、前回の放送で藤原兼家(段田安則)を訪ねたまひろが「虫けらが迷い込んできた」と言われたことを踏まえ、吉高が「いいんですか? 私、貴族と名乗って」と遠慮すると、ウイカが「ここから、ここから」と励ます一幕も見られた。

 さらに話題は、男性陣の見せ場となった第7回の打毬(だきゅう)のシーンへ。柄本も町田も事前に練習を積んだらしいが、一昨年の10月ごろから馬の練習を始め、徐々に練習を積んでいったと語る柄本に対して、町田は、「乗馬の稽古に行っていたが、いくら稽古をしても馬が全く走らない」状態だったらしく、「走らないでやるのかな?」とまで思ったという。そしてそのまま本番を迎えたところ、「お馬さんが大先輩で、もうキャリアがすごいんで、乗ってるだけでやってくれる」と馬の様子が一変したことを明かした。これに柄本が、「初めて走って、ああやって絶対にできないよ」と驚くと、吉高、ウイカらも「すごいよね!」と賛同。客席からも大きな拍手が湧いた。

 大いに盛り上がったトークは、予定時間をオーバー。最後に登壇者が観客と一緒に写真撮影を行い、イベントは終了した。

 なお、「光る君へ」ファンミーディングの模様は、4月7日(日)午後5:30からNHK総合でも放送される。


芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

Willfriends

page top