「フェルマーの料理」“海”志尊淳の病気や壮絶な過去が明らかに 「見ていてつらかった」「岳が闇落ちした理由が分かったよ」

2023年12月9日 / 18:39

「フェルマーの料理」(C)TBS

 高橋文哉と志尊淳が主演するドラマ「フェルマーの料理」(TBS系)の第8話が、8日に放送された。

 本作は、数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋)と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊)が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。海が経営するレストラン「K」で、世界中から集まったシェフたちと切磋琢磨(せっさたくま)し、誰も到達していない「料理の真理の扉」を開くべく、料理×数学で前人未到の世界に挑む、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリー。原作は『月刊少年マガジン』(講談社)で連載中の小林有吾氏による同名漫画。

 海はパリでの出店準備を理由に、レストラン「K」の料理長をしばらく岳に託し、突然いなくなった。岳は「現場の指揮は岳に任せる」と書かれた海のメッセージカードをシェフたちの前で読み上げると、全員がその意見に賛同する。

 そして物語は2005年、10歳の海がパリで伝説のシェフ・渋谷(仲村トオル)と出会い、必死に料理を学ぶ姿のエピソードが描かれた。

 話は2023年に戻り、岳は淡島邸を訪ねて海と渋谷の所在を伺う。その後、岳は蘭菜たちに引き続き「料理長を続けたい」と話す。その後、料理長として経営状態を把握した岳は、店がスポンサーによって支えられていることを知る。

 またある日、西門理事長(及川光博)と脳外科医・淡島(高橋光臣)が店に訪れると、海が脳腫瘍を患っていることを明かす。そして西門は、資金提供と引き換えに「K」の経営権の譲渡を求める。

 そして話は2020年に戻り、パリから帰国した海が、淡島に手術を懇願するエピソードや渋谷に出資を求めるシーンが描かれた。さらに話は2024年に進み、海岸を歩く海の姿と、厨房(ちゅうぼう)で岳が蘭菜を怒鳴りつけて変貌している様子が描かれた。

 放送終了後、SNS上には、「やっと2024年までの話がつながって、1話の始まりの意味がよく分かった」「少しずつ“孤高”という暗闇に落ちていく岳の表情がすごかった。 初回冒頭と同じシーンを見ているのに、岳の苦悩がさらに伝わってきて胸が痛かった」「岳が闇落ちした理由が分かった。 その気持ちわかるよ」などの感想が投稿された。

 また、明かされた海の病気や過去については「海の壮絶な幼少期の過去、成功したのもつかの間病気に…。見ていてつらかった」「孤高になれと言い続けていた男(渋谷)が『俺を遠ざけるな』って言うの、海様への最大級の愛だけど遅すぎ…」「淡島先生に(治療を)懇願している海がつらいわ」といった声も寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」事件現場で写真に写り込む“真犯人”が判明 「政治家は闇がありそう」「最終回で二転三転するのかな」

ドラマ2024年5月29日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第8話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  大学時代の恋人で、放火事件の被疑者なった野木真樹(亀梨和也)を長野から横浜に連れ戻した「横浜地検」中央支部の検事・西村 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」愛の巣で“うぶキュン”な同棲生活にもん絶 「“渋谷大海”京本大我がかわいい生き物過ぎる」

ドラマ2024年5月29日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  思いが通じ合い、晴れて恋人同士になった渋谷くん(京本)と愛花(田辺桃子)。しかし、渋谷くんは今をときめく売れっ … 続きを読む

萩谷慧悟「挑戦できることがうれしい」 高橋健介らと2人芝居のミュージカル

ドラマ2024年5月29日

 ミュージカル「GIRLFRIEND」公開稽古が28日、東京都内で行われ、出演者の高橋健介、島太星(NORD)、井澤巧麻、萩谷慧悟(7ORDER)、吉高志音、木原瑠生が登壇した。  本作は、アメリカのシンガーソングライター、マシュー・スウィ … 続きを読む

「95」“セイラ”松本穂香の壮絶な過去に怒りの声 「牧野が諸悪の根源」「最低過ぎて許せない」

ドラマ2024年5月28日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「アンメット」今泉監督がカフェ店員役でサプライズ出演 「カフェのマスター、もしかして、今泉監督…?」

ドラマ2024年5月28日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第7話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医 … 続きを読む

Willfriends

page top