森山未來「『苦役列車』は“花粉症対策映画”」 前田敦子「スパイスがたくさん入った映画」

2012年6月14日 / 19:13

 映画「苦役列車」の完成披露会見が14日、東京都内で行われ、出演の森山未來、高良健吾、前田敦子、山下敦弘監督が登壇した。

 本作は、貧しい肉体労働青年の青春を描いて芥川賞を受賞した西村賢太氏の同名小説を映画化したもの。

 主人公の貫多を演じた森山は、役作りのために、実際に三畳一間で共同シャワーの部屋で暮らしたという。「僕はこの映画を“花粉症対策映画”と呼んでいる。最近は菌に触れないことが良しとされるが、本当は菌に触れることで免疫力がつく。その意味で、これは人の免疫力を高める映画だと思う。ぜひ触ってください」とユニークなコメントで映画を紹介した。

 一方、ヒロインの康子を演じた前田は「もともと山下監督の映画が大好きだった。“あー幸せ”が私の口癖だけど、6日間の撮影中は毎日がそんな感じだった」と振り返り、完成した映画については「久しぶりに好きな映画を見ているという感じでした」と語った。

 また、司会者から映画の見どころを聞かれた前田は「見れば分かる。山下ワールドってこれだという感じ」と答え、「その心は、スパイスがたくさん入ってます」と付け加えた。

 映画は7月14日全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「とにかく牧野くん死なないで」「楓(山崎紘菜)は口封じのために牧野くん(奥野壮)を撃ったのかな」

ドラマ2026年9月3日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第10話が2日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top