森山未來「『苦役列車』は“花粉症対策映画”」 前田敦子「スパイスがたくさん入った映画」

2012年6月14日 / 19:13

 映画「苦役列車」の完成披露会見が14日、東京都内で行われ、出演の森山未來、高良健吾、前田敦子、山下敦弘監督が登壇した。

 本作は、貧しい肉体労働青年の青春を描いて芥川賞を受賞した西村賢太氏の同名小説を映画化したもの。

 主人公の貫多を演じた森山は、役作りのために、実際に三畳一間で共同シャワーの部屋で暮らしたという。「僕はこの映画を“花粉症対策映画”と呼んでいる。最近は菌に触れないことが良しとされるが、本当は菌に触れることで免疫力がつく。その意味で、これは人の免疫力を高める映画だと思う。ぜひ触ってください」とユニークなコメントで映画を紹介した。

 一方、ヒロインの康子を演じた前田は「もともと山下監督の映画が大好きだった。“あー幸せ”が私の口癖だけど、6日間の撮影中は毎日がそんな感じだった」と振り返り、完成した映画については「久しぶりに好きな映画を見ているという感じでした」と語った。

 また、司会者から映画の見どころを聞かれた前田は「見れば分かる。山下ワールドってこれだという感じ」と答え、「その心は、スパイスがたくさん入ってます」と付け加えた。

 映画は7月14日全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

page top