山崎紘菜、小関裕太と共演のラブコメでコメディエンヌぶりを発揮 「よりオタクっぽい方を選びながら演じていました」

2023年9月11日 / 11:09

「賭けからはじまるサヨナラの恋」(C)U‐NEXT

 「賭けからはじまるサヨナラの恋」取材会が行われ、出演者の山崎紘菜と小関裕太がドラマの見どころを語った。

 本作は、累計25万部を突破した同名コミックを原作に、超絶クールな妄想ヒロインと優柔不断な優男イケメンが織りなす、すれ違いラブコメディー。仕事はできるがクールな性格ゆえに“氷鉄の女”と呼ばれるが、実は妄想大好きで6年間も里村に片思いをしている吉永奈央を山崎が、奈央の恋の相手・里村紘一を小関が演じる。

 白目をむくなどの“変顔”を披露したり、妄想をしながら一人芝居をしたりとコメディエンヌぶりを発揮している山崎は、「リアリティーを持ちつつも、ちょっとダサい、格好つかないということを意識して演じていました。監督と1話ごとにどうやって白目を入れるかという“白目チャレンジ”もしていました。もちろん入れられない話もありましたが。ナレーション部分は、監督から『オタクっぽく気持ち悪く』とオーダーをいただいたので、(迷ったら)よりオタクっぽい方を選びながら演じていました」と明かした。

 一方、小関は「里村が持っているコンプレックスは、僕が10代の頃に思っていたコンプレックスと通じるものがありました。彼は、人の気持ちも見えてそれに応じることができるけど、常にグレーを選択して、自分で決断できない。イエスマンになってしまって、考える前に『はい』と言ってしまう。でも、奈央との出会いによって、自分の優柔不断な部分に気付いて、性格を変えていくんです。恋愛ドラマの中にそうした成長ストーリーがある作品です。里村がコンプレックスを乗り越えられたらいいなと思って僕は台本を読みました」と役柄についての思いを語った。

山崎紘菜(左)と小関裕太(C)U‐NEXT

 また、ドラマの中では奈央の妄想シーンが多数登場することから、「最近した妄想は?」という質問があがると、山崎は「K‐POPが大好きなので、好きなK-POPアイドルを見て、どんな生活をしているんだろうとか、生まれ変わってK‐POPアイドルになったら何をしようかとかを考えました(笑)。普段からファッションやメークも参考にさせていただいています」と回答。小関は「今、部屋作りをしていて、新しい家具を買ってどう改造しようかと妄想しています」と話した。

 「賭けからはじまるサヨナラの恋」は、動画配信サービス「U‐NEXT」で全話独占配信中。


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後、全部生田斗真に持っていかれたわ」「今まで文句を言いながらも見続けてきた人へのご褒美みたいな回だった」

ドラマ2025年11月20日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」日向子の背後を追う“謎の男”が登場 「事件の概要が見えて面白くなってきた」

ドラマ2025年11月19日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「新東京水上警察」予想外の犯人逮捕、“日下部”加藤シゲアキの求婚に反響 「神鬱回でおもろかった」「切ないプロポーズで苦しい」

ドラマ2025年11月19日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子がラスボス“沙織”新川優愛に宣戦布告 「ヘビーな展開で驚いた」「ボスママはさすがに手強い」

ドラマ2025年11月19日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「分かってきたことと深まる謎とで次回も楽しみ」「とにかく四季ちゃん(宮﨑あおい)がかわいらしい。私も文太(大泉洋)と一緒にドキドキ」

ドラマ2025年11月19日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top