岡田准一、本能寺の変は「セクシーで悲しさがある覇王を演じたい」 「どうする家康」トークショー

2023年7月17日 / 10:01

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「どうする家康」。江戸幕府を開いた徳川家康の生涯を描く本作に、織田信長役で出演している岡田准一が7月16日、信長の居城・安土城のお膝元となる近江八幡市でトークショーを実施。7月23日に前半戦最大の見どころともいえる「本能寺の変」の放送を控え、全国から詰めかけたファンに撮影の舞台裏を語った。

 大きな拍手に迎えられて登壇した岡田は、「『信長さん、プライベートのとこすいません』とお子さんにも声をかけていただける感じがあります」と視聴者からの反響を振り返ると、今回の信長像を次のように語った。

 「家康の兄のような、師匠のような、そして壁でもあるし、最後に家康が天下を見つけたとき、信長はちょっと急ぎすぎたとか、いろんなことを感じさせなきゃいけないのがテーマ。そこまでたくさん出ているわけではないので、圧を出すことに注意して演じていました」。

 「昔から知っている師匠と弟子とか、兄と弟みたいな関係とか、下手したら執着にも見える」と語る信長と家康との関係においては、いわゆる“ツンデレ感”が強かったのも印象的。この点に関しては「ものすごく意識していた」とのことで、「ガーンとやった後に優しくする、みたいなことは、わざとやってたりしていました」と打ち明けた。

近江八幡市でのトークショーに登場した岡田准一 (C)NHK

 

 
  • 1
  • 2

芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「高橋一生の一人二役の演技がよかった。これからの展開に期待」「安倍元総理とAKBの存在で気付く転生&タイムスリップ」

ドラマ2026年4月15日

「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

page top