岡田准一、本能寺の変は「セクシーで悲しさがある覇王を演じたい」 「どうする家康」トークショー

2023年7月17日 / 10:01

トークショーに登場した岡田准一 (C)NHK

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「どうする家康」。江戸幕府を開いた徳川家康の生涯を描く本作に、織田信長役で出演している岡田准一が7月16日、信長の居城・安土城のお膝元となる近江八幡市でトークショーを実施。7月23日に前半戦最大の見どころともいえる「本能寺の変」の放送を控え、全国から詰めかけたファンに撮影の舞台裏を語った。

 大きな拍手に迎えられて登壇した岡田は、「『信長さん、プライベートのとこすいません』とお子さんにも声をかけていただける感じがあります」と視聴者からの反響を振り返ると、今回の信長像を次のように語った。

 「家康の兄のような、師匠のような、そして壁でもあるし、最後に家康が天下を見つけたとき、信長はちょっと急ぎすぎたとか、いろんなことを感じさせなきゃいけないのがテーマ。そこまでたくさん出ているわけではないので、圧を出すことに注意して演じていました」。

 「昔から知っている師匠と弟子とか、兄と弟みたいな関係とか、下手したら執着にも見える」と語る信長と家康との関係においては、いわゆる“ツンデレ感”が強かったのも印象的。この点に関しては「ものすごく意識していた」とのことで、「ガーンとやった後に優しくする、みたいなことは、わざとやってたりしていました」と打ち明けた。

近江八幡市でのトークショーに登場した岡田准一 (C)NHK

 

 
  • 1
  • 2

芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」通報かスクープか…週刊誌記者が直面  「『週刊千石』はいいチーム」「人脈と信頼が大切」

ドラマ2025年12月17日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回、ラストの意味深な人影に考察合戦展開 「まさか黒木? 続編あるのか?」「続編は礼子が刑事に?」

ドラマ2025年12月17日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛の狂気が爆発 「レイコの孤独が胸に刺さった」「復讐に成功してほしい」

ドラマ2025年12月17日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「また野木亜希子さんの脚本にやられた」「結局、生きていくことが最大のミッションなんだな」

ドラマ2025年12月17日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「一体どんな終幕を迎えることになるのか」「この脚本だと、演者の皆さんは大変だと思う」

ドラマ2025年12月16日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たち … 続きを読む

Willfriends

page top