岡田准一、本能寺の変は「セクシーで悲しさがある覇王を演じたい」 「どうする家康」トークショー

2023年7月17日 / 10:01

 さらに芝居の面では、「どういうタイミングでどういうふうにせりふを言えば、相手の気持ちが動くのかということをずっと探しながら現場にいた」と語り、「そういう意味では、(家康役の)松本(潤)くんを揺り動かすようなことを心がけていた」とのこと。

 「耐えて、耐えて、耐えて、天下人になった男」と評する家康を演じる松本については、こんな期待を述べた。

 「ずっと耐えながら、周りの人たちの影響を受ける芝居を続けてきて、やっと最近変わりだしてきた。今が第3形態ぐらい。第5、6形態ぐらいまでいったとき、今まで耐えてきたものが爆発する芝居をしてくれるんじゃないか」。

 トークショー終了後には、マスコミの取材に応じた岡田。ここまで信長役を演じてきた手応えについては「今回は、家康から見た信長の一面に特化して演じていた」と、まだまだ満足していない様子で、「僕が思う信長像は、いつか演じてみたい」と意気込みを見せた。

 最後に、7月23日に放送を迎える本能寺の変についても言及。

 「セクシーで悲しさがある覇王を演じたいと思ってプランを練っていました。今回は孤独な死に方をしていく本能寺になると思うので、天下人の中に住まう寂しさ、みたいなものも表現できたらいいなと思って演じました」。

 そして「それが詰まった信長の最後になっていると思います」と、自信をのぞかせた。

織田信長役の岡田准一 (C)NHK

 

 

  • 1
  • 2
 

芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

page top