木村拓哉、ゴルフを始めたきっかけは“先輩の一言” 「『これなら絶対におまえに負けへん』と言われスイッチが入った」

2023年4月20日 / 20:27

 ゴルフアパレルブランド「MARK & LONA」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、ブランドアンバサダーを務める木村拓哉が登場した。

 木村は20日から放送開始となる新CM「The World’s a playground」編で、プロゴルファーのイ・ボミ選手、金田久美子選手、矢野東選手、宮里優作選手と“競演”した。

 撮影はゴルフ場、ショップ、そして映画館などで実施。木村は「表参道のショップで撮影を始めたのですが、監督からむちゃ振りがあって『編集で面白くするので、ここにあるパターの練習道具で、皆さん一人一人、一発で決めてください』と。さすが皆さん、プロなので一発で決めるのですが、自分は何回かNGを出しました」と苦笑交じりに振り返った。

 「ゴルフを始めたきっかけ」を尋ねられると、「僕自身、20代前半の頃は『絶対にやらないスポーツだ』と自負していたのですが、とある先輩から『これだったら絶対におまえに負けへんわ』と言われて、『今、何をおっしゃいました?』というところから、スイッチが入って、ゴルフを始めるようになりまして」とエピソードを披露。

 そんな中、ゴルフウエアにも興味を持ち、自然と「MARK & LONA」のショップに行くようになったそうで、「最初に見たときに『このブランド、何でモチーフにスカル(頭蓋骨)を使ってるんだろう』と非常に気になった。個人的に、突っ張っていて面白いなと思って手に取るようになった。そこが出会いです」と振り返った。

 「ゴルフとはどんな存在?」と問われると、「スケジュール上、やはりなかなか行き続けることが困難で『ようやくコツがつかめてきたな』と思ったら、撮影が始まってまた3マス戻るみたいな感覚でずっと付き合ってきたのですが。本当に、大先輩や同じ世代、もっと下の世代の人たちとも同じ時間を楽しく過ごせることができる、限られたスポーツ。あと誰のせいにもできない。そこがやっぱり面白いと思います」と語った。

 一方、「1日、一緒に過ごすという意味ではチームプレーでもある。相手のミスショットが生まれたときに、相手のメンタルをどう感じ取ってどう振る舞うか。プレーする者同士の関係性が時間にも表れてくるスポーツなので、コミュニケーションスポーツでもあるし、メンタルスポーツでもある。そこが魅力です」と笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

page top