エンターテインメント・ウェブマガジン
(前列左から)伊藤英明、木村拓哉、綾瀬はるか、中谷美紀、(後列左から)大友啓史監督、宮沢氷魚、市川染五郎 (C)エンタメOVO
映画『レジェンド&バタフライ』初日舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、綾瀬はるか、宮沢氷魚、市川染五郎、伊藤英明、中谷美紀と大友啓史監督が登壇した。
本作は、誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長と、謎に包まれたその正室・濃姫(別名・帰蝶)の知らざる物語を描く。
木村は「今までは、試写という形で、一部の皆さまにこの作品に触れていただいたのですが、今日をもって、触れるだけではなく、この作品を皆さま一人一人の懐に抱きしめてもらえたらと思います」とあいさつした。
作品にちなんで、「これから見たい景色」を尋ねられたキャストたち。木村は「今日の公開をきっかけに、作品を見た方たちの間で、どんな感情が芽生え、どんな話で盛り上がるのかを知りたい。10日後、1カ月後…、自分も皆さんと同じ客席に座ってみたいです」と語った。
そして、司会者から「こっそり劇場に行くかもしれない?」と尋ねられると、「はい」とうなずいた。
綾瀬は「歴史は見てみたいけど、戦国時代はちょっと危なそうなので、危なくない強いカプセルとかに入って恐竜の時代を見てみたいです」と回答。
『ジュラシック・パーク』シリーズのワンシーンを思わせるコメントに、木村が「それ、あの映画の話だよね?」と突っ込んだが、綾瀬は「ん…?」と首をかしげて笑いを誘った。
伊藤は「大好きな戦国時代」を挙げ、「実際の安土城で信長公に会って、今回の『レジェンド&バタフライ』のポスターを渡したい」と回答。
さらに、「安土城でこの映画も信長公に見ていただきたい」とも語ったが、「電源がないですね」と自分で落ちをつけた。
「アイルランド」を挙げた宮沢は、その理由を「母方のおばあちゃんとおじいちゃんが、アイルランドの出身というか、血が入っていて。行ったことがない僕のルーツであるアイルランドに行ってみたい」と語った。
染五郎は「ニューヨーク。エンターテインメントの聖地ですし、うちの祖父(松本白鸚)がブロードウェーでミュージカルをやったことあるので。そういう意味でもあそこの空気を感じたいです」と目を輝かせた。
ドラマ2025年12月11日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む