エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)齋藤飛鳥、坂口健太郎、市川実日子 (C)エンタメOVO
映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベントが27日、東京都内で行われ、出演者の坂口健太郎、齋藤飛鳥、市川実日子、伊藤ちひろ監督が登壇した。
伊藤監督のオリジナル脚本で描く本作は、リアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語。不思議な力を持ち、傷ついた人を癒やす青年・未山を坂口、かつて起きたある事件がきっかけで、未山の前から姿を消していた元恋人・莉子を齋藤、未山と生活を共にしている現在の恋人・詩織を市川が演じた。
坂口は「この作品は見終わった後に、『すごくスッキリ爽快で面白かったね』というジャンルの作品ではない。監督がすごく余白を大事にしていて、あえて説明を端折ったりしている部分もあるので、見たときにお客さんの中で、どんなものが生まれ、どんなものを持ち帰ってもらえるのか、僕も楽しみです」と笑顔で話した。
伊藤監督は、映画『ナラタージュ』(17)で坂口と仕事をしたときから、「面白い役者さん。いつか坂口さんで映画を撮りたいなと思っていた」と告白。
主人公の未山は坂口を想定して描いたそうで、「一見捉えどころがないところとか。割と目の前の全てを受け入れてしまったり、人に対して与え続けてしまうようなサービス精神もあって…」などと坂口と未山との共通点を挙げた。
これには坂口も心当たりがあるようで、「僕イコール未山ではないけど、ちょっとドキッとすることがある。監督のおっしゃることで、確かに自分もときどき大変なこともあるし、楽ちんなこともある。ちょっとずつバレてるなという感じはありました」と照れ笑いを浮かべた。
乃木坂46卒業後、初めての映画出演となった齋藤は、本作について「乃木坂の私とは全然違いますし、ファンの人がみんな喜ぶ作品じゃないとは思います」と紹介。
役作りについては、「最初に監督と『莉子ちゃんはただ暗いだけの女の子じゃないよ』というお話はしました。一歩間違えると、ただの暗い人になっちゃいがちだけど、そこもどうやったらいいのか分からなくて。準備していくというよりは、とにかく監督の言うことをそしゃくして、どうにか形にするということをやっていました」と撮影を振り返った。
映画は4月14日から公開。
ドラマ2025年9月15日
磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)に斎藤瑞穂役で出演中の南琴奈が第10話放送を前に取材に応じた。 南が演じる斎藤は、生徒会副会長を務める天文部の生徒。第1話では、新しく導入された制服の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月12日
ミュージカル「十二国記 −月の影 影の海−」製作発表会見が11日、東京都内で行われ、柚香光、加藤梨里香、太田基裕、牧島輝、相葉裕樹、演出の山田和也が登壇した。 本作は小野不由美による大河ファンタジー小説を初めて舞台化。われわれが住む世界 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月12日
次世代を担うミュージカルスターと共に、新しい年を迎えよう! 年の瀬の12月31日(水)に、東京・丸の内の東京国際フォーラム ホールAで、「カウントダウン ミュージカ ルコンサート 2025-2026」を開催する。開演は22時。 202 … 続きを読む
ドラマ2025年9月12日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第10話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 親元から離れて一人暮らしを始めた愛実(木村)と、働いていたホストクラブ「THE JOKER」が閉店することにな … 続きを読む
ドラマ2025年9月12日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、11日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サ … 続きを読む