上白石萌音「読売演劇大賞」最優秀女優賞を受賞 「数々の尊いご縁と幸運に恵まれ、今があります」

2023年2月25日 / 08:00

読売演劇大賞で最優秀女優賞を受賞した上白石萌音 (C)エンタメOVO

 読売新聞社主催、演劇界の成果を顕彰する「第30回読売演劇大賞」贈賞式が24日、東京都内で行われ、最優秀女優賞を受賞した上白石萌音が登壇した。

 上白石は昨年、ジブリ作品の舞台版「千と千尋の神隠し」、「足ながおじさん」を基にしたミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」での演技が、いずれも高く評価された。

 25歳での同賞の受賞は、史上最年少となる。受賞のトロフィーを手にした上白石は「身に余る賞を頂き、大変恐縮です。めちゃめちゃ重いです。ありがとうございます」と笑顔であいさつ。関係者や観劇に訪れた人たちに感謝を述べた。

 幼い頃から舞台が大好きだったという上白石は「小学生のときから、将来の夢は舞台俳優になることでした。でも、そんなに甘い世界ではないと、一度は夢をきっぱり諦めたこともありましたが、数々の尊いご縁と幸運に恵まれ、今があります。一つ一つの出会いに感謝しております」とコメント。

 続けて、「憧れ続けていた世界は、やはり甘くなくて、今もお稽古の真っ最中ですが、毎日悩むことばかり。うまくいかないことの方が多くて、今日も稽古場から、どうしたものかと首をひねりながらこの会場に参りました」と明かした。

 それでも、「焦りや悔しささえも私にとっては大きな喜びです。子どもの頃から大好きだった演劇に携われているという幸せが、どんな困難からも私を引っ張り上げてくれます。たくさんの方々が心血を注いで、生の時間を紡ぎ出していく演劇が私は大好きです」と語った。

 最後は、「今はまだカンパニーの皆さんに助けてもらい、学ばせていただくことばかりですが、私もいつかは誰かに手を差し伸べられるような、それぐらい長くお芝居を続けていられたら幸せだと思います。この賞に泥を塗ってしまわないように、ますます精進してまいります」と言葉に力を込めた。

 この他、最優秀男優賞を段田安則(『セールスマンの死』『女の一生』)、杉村春子賞を大原櫻子(『ミネオラ・ツインズ』『ザ・ウェルキン』)、芸術栄誉賞を草笛光子が受賞。

 最優秀作品賞、そしてグランプリに当たる「大賞」には、劇団チョコレートケーキの「生き残った子孫たちへ 戦争六篇」が輝いた。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top