エンターテインメント・ウェブマガジン
Amazon Originalドラマ「A 2 Z」の配信前夜プレミアムイベントが2日、東京都内で行われ、出演者の深田恭子、田中圭、片寄涼太が登壇した。
本作は、山田詠美氏の同名小説をドラマ化。大手出版社に勤める文芸編集者の夏美(深田)は、夫の一浩(田中)から1年以上付き合っている女性がいると告白される。
怒りの感情よりも寂しさを感じた夏美は、心の穴を抱えたまま若い郵便局員・成生(片寄)と出会い、恋に落ちる。
この日は、田中と片寄がそれぞれ深田を“Wエスコート”して登場。田中は「恭子ちゃんのいい香りをかいで、撮影のときを思い出しました」とにっこり。
司会者から「どんな香り?」と問われると、「僕の語彙(ごい)力では伝え切れないのが申し訳ないのですが、めちゃくちゃいい匂いです」と語って笑わせた。
約2年ぶりの連続ドラマ主演となった深田は「やっとお届けできることに、ドキドキする気持ちとうれしい気持ちが混ざっています」とあいさつ。
世界186カ国に一挙配信されることについては、「まだ実感がないというか。こんな形は今までなかなかなかったので、たくさんの方に見ていただけたらうれしいです」と語った。
また、ドラマの内容にちなみ、「もし仲のいい友人が夏美のような恋愛をしていたら引き止める? それとも静観する?」と聞かれた3人は一様に「静観」を選択した。
深田は「人の人生なので、どうこういえない。その人の生き方があるので、それに同意はできなくても見守るしかないし、話を聞くしかない。大体、相談って、されても、本人が(答えを)決めていたりするものなので」と私見を述べた。
片寄も「やはり人の人生。友達が自分で決めたことなら“好きにいきな”と。止める権利はない」と語り、田中も「大体(2人と)同じです」と続いた。
さらに、「成生のように、話したこともない相手を好きになることはあるか?」との問いに、片寄は「いいえ」を選択した。
「僕は人と話すのが好き。話をして、その人の深い部分をより理解した上で、好きだなとなるので。年を追うごとに、話すことの重要性が増している気がします」と話した。
ドラマは2月3日からPrime Videoで10話一挙独占配信。
ドラマ2026年5月19日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月18日
演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。 「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む
ドラマ2026年5月18日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む