深津絵里、声優初挑戦は「とっても怖かった」 煮詰まったときは「あてもなく新幹線に乗って京都へ」

2022年11月12日 / 07:43

 映画『すずめの戸締まり』初日舞台あいさつが11日、東京都内で行われ、声優を務めた原菜乃華、松村北斗(SixTONES)、深津絵里、染谷将太、花瀬琴音と新海誠監督が登壇した。

 本作は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく少女・鈴芽(すずめ)の解放と成長を描くアニメーション映画。叔母と暮らす17歳の女子高生・鈴芽を原が、扉を閉める旅を続ける“閉じ師”の青年・草太を松村が演じた。

 大勢の観客を前に、原は「昨日はあまり眠れなかったぐらい、今日を楽しみにしていました」とあいさつ。

 松村は、11日午前0時から全国6都市11劇場で実施された“最速上映”を鑑賞してからイベントに臨んでいると明かした。

 「今も『すずめの戸締まり』熱がふつふつと…じゃないな。グラグラと煮えたぎっている状態。今日は楽しいプラス、ちょっと、うっとうしいぐらいの熱い時間にできれば」と笑顔で語った。

 共演シーンを振り返る中で、改めて松村の印象を問われた原は「実写版・草太さんだなと。上品な雰囲気やしぐさ。私に対しても敬語で接してくださるところとか…。また(取材などで)私が思っていることをうまく言語化できずに詰まったときに、その思いをくみ取って言葉でフォローしてくださった。そんな聡明なところも本当に草太さんそのままだと思います」と語った。

 これに対して松村は、「本当に言葉が上手な19歳。参っちゃいます」と照れ笑いを浮かべた。

 一方、すずめの叔母・環の声を演じた深津は、これが声優初挑戦。「とっても怖かったです。思い通りにできず、どん底まで落ち込んで、でも次の収録があるから何とか気分を変えようと、あてもなく町を歩き続けたり、あてもなく新幹線に乗って京都のお寺で気持ちを静めてみたり…」と苦労を明かした。

 それでも「新海監督が温かく粘り強く導いてくださったおかげで、何とか完成させることができました。初めてのことにこの年齢でトライするチャンスを頂けたこと、本当に監督に感謝します」と述べた。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

page top