エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)MIYAVI、YOSHIKI、HYDE、SUGIZO (C)エンタメOVO
YOSHIKI(X JAPAN)、HYDE(L’Arc-en-Ciel)、SUGIZO(LUNA SEA/X JAPAN)、MIYAVIの4人が11日、東京都内で記者会見を開催し、新たなロックバンド「THE LAST ROCKSTARS」(ザ・ラスト・ロックスターズ)の結成を発表した。
リーダーのYOSHIKIは「僕らでTHE LAST ROCKSTARSというバンドを結成しました」と報告すると、「アベンジャーズみたいな感じと思っていただけたら」と笑顔でアピールした。
MIYAVIは「ずっと一人でやってきましたが、こんな頼もしいお兄ちゃんたちとロックできることが楽しみです」と語った。
HYDEも「やっとこの日が来た。来てしまった。ずっとドキドキしているし、何もかもが刺激的な日常。僕にとってもいい経験になると思う」と語った。
SUGIZOは「MIYAVIはまだ大丈夫だけど、僕ら3人にとってはこれが多分最後のチャレンジ。最後の人生を懸けて、世界をロックしていきたい」と続いた。
会見では、「THE LAST ROCKSTARS」(作詞・作曲:YOSHIKI)と、「PSYCHO LOVE」(作詞:YOSHIKI/HYDE、作曲:YOSHIKI)の2曲のティザー動画を公開。さらに来年1月に東京、2月に米ニューヨークとロサンゼルスでコンサートを行うことも発表した。
このバンドで「日本から世界に挑戦する」と掲げたYOSHIKI。結成の経緯を問われると、「ごく自然に。もともと僕らは、友達として会う機会が多かった。その中で『今度一緒にやろうね』という話は何度かあったのですが、コロナ禍でZoomで話す機会がさらに増えて。でも最後にとどめを刺したのはHYDEだよね」と明かした。
HYDEは「僕ですね。YOSHIKIさんと交流を深める中で、すごくロックな人生を送っているのに、ロックなドラムをたたいているシーンを見ることができないまま活動を続けている姿が寂しく思えて…」とコメント。
「こんなまれなロックスターなのに、(活動は)ピアノやクラシックのシーンばかり。あまりにもったいないと思って『X(JAPAN)が動かないのであれば、僕に時間をください』と申し入れました」と振り返った。
YOSHIKIは「結構びっくりした」としつつも「『ピアノはこの先、年を取ってからもできます。ロックするなら今。一緒にやりましょう』という直球のメッセージをもらって、そこから急に点が線になり始めて…」と明かした。
また、今後の展開を尋ねる質問に、MIYAVIは「それぞれが築き上げてきたものをぶつけ合ったときに何が起こるのか、自分たちもまだ分かっていない。そのワクワクを世界中の皆さんと共有できたら」と回答。
ここでYOSHIKIが「俺は分かっているけどね。だって世界を取る以外のチョイスってある?」と突っ込んだ。
MIYAVIが「その志で集まっているので、それ以外はない」とうなずくと、YOSHIKIも「だからこの名前を付けた。名付けのときに『ここまで言っていいの?』と僕らも話し合ったんだよね」と説明。
SUGIZOも「これは覚悟が必要な名前。下手なことはできない。バンバン楽曲が出来ているし、期待してほしい」と話した。
舞台・ミュージカル2025年7月18日
サイボーグ戦士たちのあの雄姿が、激しい戦いが、舞台に再び帰ってくる。舞台「サイボーグ009」第2弾の今秋上演が決定した。 半世紀を超えても今なお愛され続けている石ノ森章太郎によるSF漫画作品『サイボーグ009』。 昨年5月には、“誕生6 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月18日
上田誠・作、ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を、今秋10月~11月にかけて、東京・愛知・大阪の3都市で上演することが決定した。 「サマータイムマシン・ブルース」は、ヨーロッパ企画の第8回公演として2001年8月の初演以 … 続きを読む
ドラマ2025年7月18日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第1話が、17日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む
ドラマ2025年7月18日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月18日
舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」会見取材が16日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、出演者の稲垣吾郎、平岡祐太、大貫勇輔、市村正親が登壇した。 本作は、小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングが、ジョン・テ … 続きを読む