「警視庁考察一課」内藤剛志が“ほぼ京都”から帰還 「内藤さんがカッコ良過ぎた」「この時間帯のテレ東は無敵」

2022年11月8日 / 14:27

 ドラマ「警視庁考察一課」(テレビ東京系)の第4話「セレブ華道家殺人事件!」が、7日に放送された。

 本作は、船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志ら、サスペンスドラマ界のレジェンド俳優が、難事件の解決に挑む考察劇。秋元康氏が企画・原作を手掛けた。(※以下、ネタバレあり)

 新進気鋭の華道家・東柊一(齋藤雪弥)が殺害された。死因はトリカブトによる毒殺。そして、未来を嘱望された彼を殺したのは、実の母親だった。

 しかし、捜査一課長の柳沢慎三(柳沢慎吾)は、別に犯人がいるとにらむ。タイムリミットが、送検までの3時間という難しい状況の中、考察官の船越慶一郎(船越)らは考察を引き受けることに。

 その後、由緒正しき華道家一族の裏には、誰も知らない、愛憎渦巻く跡継ぎ問題があったことが判明する。

 今回は、予定表に“ほぼ京都”と書かれていた内藤昌志(内藤)刑事が帰還し、事件の考察に参戦した。

 放送終了後、SNS上には、「内藤さん、ほぼ京都からのお帰り登場! 登場の仕方が、関西弁からのチュ~で、すてきだった」「ラフな感じの内藤さんがカッコ良過ぎた。急に刑事の顔になるのもすてき」「内藤さんのせりふが入るとドラマが締まる。体が大きくて、声も渋くて、総じてカッコいい」などの感想が投稿された。

 このほか、「藤井流星くんがレジェンドたちの息子化していて、かわいい」「トボけたノリながら、2時間サスペンスのお約束なストーリー(華道家のお家騒動や家族愛など)を凝縮した展開で面白かった」「2時間サスペンスのレジェンド・アベンジャーズが熱くて面白い。大御所を雑に扱っていて、この時間帯のテレ東は無敵」といった声も寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

page top