「警視庁考察一課」内藤剛志が“ほぼ京都”から帰還 「内藤さんがカッコ良過ぎた」「この時間帯のテレ東は無敵」

2022年11月8日 / 14:27

 ドラマ「警視庁考察一課」(テレビ東京系)の第4話「セレブ華道家殺人事件!」が、7日に放送された。

 本作は、船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志ら、サスペンスドラマ界のレジェンド俳優が、難事件の解決に挑む考察劇。秋元康氏が企画・原作を手掛けた。(※以下、ネタバレあり)

 新進気鋭の華道家・東柊一(齋藤雪弥)が殺害された。死因はトリカブトによる毒殺。そして、未来を嘱望された彼を殺したのは、実の母親だった。

 しかし、捜査一課長の柳沢慎三(柳沢慎吾)は、別に犯人がいるとにらむ。タイムリミットが、送検までの3時間という難しい状況の中、考察官の船越慶一郎(船越)らは考察を引き受けることに。

 その後、由緒正しき華道家一族の裏には、誰も知らない、愛憎渦巻く跡継ぎ問題があったことが判明する。

 今回は、予定表に“ほぼ京都”と書かれていた内藤昌志(内藤)刑事が帰還し、事件の考察に参戦した。

 放送終了後、SNS上には、「内藤さん、ほぼ京都からのお帰り登場! 登場の仕方が、関西弁からのチュ~で、すてきだった」「ラフな感じの内藤さんがカッコ良過ぎた。急に刑事の顔になるのもすてき」「内藤さんのせりふが入るとドラマが締まる。体が大きくて、声も渋くて、総じてカッコいい」などの感想が投稿された。

 このほか、「藤井流星くんがレジェンドたちの息子化していて、かわいい」「トボけたノリながら、2時間サスペンスのお約束なストーリー(華道家のお家騒動や家族愛など)を凝縮した展開で面白かった」「2時間サスペンスのレジェンド・アベンジャーズが熱くて面白い。大御所を雑に扱っていて、この時間帯のテレ東は無敵」といった声も寄せられた。


芸能ニュースNEWS

原菜乃華、ターニングポイントは「ベビーカーに乗ってるとき」 窪塚愛流「お金がたくさん欲しい」と野望告白

ドラマ2026年3月31日

 ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。  本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む

「リブート」「このドラマの根底にあったのは強い家族愛だった」「この話の中で一番すごいのは整形外科医の桑原瞳(野呂佳代)」

ドラマ2026年3月30日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第10話(最終話)が、29日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良な … 続きを読む

「バナ活上等!」佐藤景瑚に続き豆原一成が「若バナナ番長」に バナナのおいしさと栄養価をアピール

2026年3月27日

 フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「いつかSPで皆のその後を見てみたい」「木竜麻生のマチルダが本当に魅力的なキャラクターだった」

ドラマ2026年3月26日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、25日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 … 続きを読む

大橋和也&寺西拓人、岩本照、上田竜也&川島如恵留らがそろって登壇 「EXシアター有明」オープニングラインナップ発表会開催

2026年3月25日

 EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。  EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む

page top