「アトムの童」 アトム玩具が倒産の危機「見入ってしまった」 “那由他”山崎賢人「ファンは最強」の言葉が「心に響いた」

2022年10月31日 / 10:12

「アトムの童(こ)」 (C)TBS

 山崎賢人が主演する日曜劇場「アトムの童(こ)」(TBS系)の第3話が、30日に放送された。

 本作は、現代のゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者が大資本の企業に立ち向かう姿と、周囲の人々との関わりによって成長していく姿を描く。(※以下、ネタバレあり)

 天才ゲーム開発者の安積那由他(山崎)と相棒の隼人(松下洸平)が、老舗玩具メーカーの「アトム玩具」でゲームを作り始めてから10カ月がたち、経営再建に向け、順調な滑り出しを見せた。

 ところが、その矢先、やよい銀行の小山田(皆川猿時)が、突然、融資金の即時返金を求めてきた。返金できなければ、不渡りを出すことになり、アトム玩具の存続は難しくなる。そこで、従業員総出の資金集めが始まる。

 隼人は、以前からの知り合いでパブリッシャーの晶(玄理)の協力を仰ぎ、プレゼンの方法などを教えてもらう。

 さらに、晶は投資家とゲームクリエーターをつなぐ、大規模なプレゼン大会への参加を提案。那由他たちは、ラストチャンスに賭けることになる。

 放送終了後、SNS上には、「誰が本当に信頼できる人か分からないのが『日曜劇場』って感じ」「話が二転三転して面白い。見入ってしまった」「那由他と隼人のやりとりが親友の空気が出ていて最高。お二人の演技はさすが」といった感想が寄せられた。

 また、プレゼン大会で、敵対するIT企業「SAGAS」の社長・興津晃彦(オダギリジョー)が、那由他に、「なぜ、アトムにこだわる必要があるのか」と問うシーンが放送された。

 これに対して那由他が「ファンっていうのは最強なんです。いいところも悪いところも、作り手以上に分かっている。俺は、アトムの大ファンなんです」と返すと、「すごく共感した」「心に響いた」「ファンには刺さる」などのコメントも集まった。


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」「星太郎さんの『この家に産まれてよかった』は胸に響いた」「本田翼はこのドラマがはまっている」

ドラマ2024年4月28日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉と“詩史”板垣由夏のラブシーンが「絵になる美しさ」 「松田元太がMEGUMIと抱き合ってるときの悪い顔がいい」

ドラマ2024年4月28日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の境遇に共感の声 「グサグサと刺さった」「中間管理職は本当につらい」

ドラマ2024年4月28日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第2話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

Willfriends

page top