エンターテインメント・ウェブマガジン
山崎賢人が主演する日曜劇場「アトムの童(こ)」(TBS系)の第2話が、23日に放送された。
本作は、現代のゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者が大資本の企業に立ち向かう姿と、周囲の人々との関わりによって成長していく姿を描く。(※以下、ネタバレあり)
天才ゲーム開発者の安積那由他(山崎)が入社した老舗玩具メーカーの「アトム玩具」が、「新生アトム玩具」としてついに動き出した。
ところが、那由他から一向にゲームのアイデアが出てこない。社長の海(岸井ゆきの)は、那由他が以前「ジョン・ドゥ」という名前で活動していた当時の相棒の隼人(松下洸平)と共にゲーム開発をするよう促すが、那由他はかたくなに拒否する。
そこで、新たなパートナーを探すことになった那由他は、海に連れられゲームジャムのイベントに参加。だが、その会場で隼人とばったり会ってしまう。
互いに歩み寄る様子を見せない2人に、深い溝を感じた海は、ネットゲームカフェの店長で、那由他の友人の森田(岡部大)の下を訪れる。
森田は、那由他と隼人、そして彼らの友人の公哉(栁俊太郎)の関係や、大手IT企業「SAGAS」の社長・興津晃彦(オダギリジョー)との因縁について海に話す。
放送終了後、SNS上には、「ワクワク感がすごい」「山崎賢人は圧倒的に主人公感がある。少年漫画を読んでいるようなすがすがしさだった」「オダギリジョーが本当に嫌なやつでイライラするけど、面白い」といった感想が寄せられた。
また、物語の終盤では、那由他が隼人の本心に気付き、「俺と一緒に(ゲームを)作ろうぜ」と訴えたことから、心を動かされた隼人がアトム玩具に入社し、再び那由他と共にゲーム制作を決意する。
視聴者からは、「2人の関係性が最高」「熱い友情に感動した」「2話で仲直りをするテンポのよさがいい」などのコメントが集まった。
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む
映画2026年7月21日
映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。 会場となった恵比寿ガー … 続きを読む