エンターテインメント・ウェブマガジン
山崎賢人が主演する日曜劇場「アトムの童(こ)」(TBS系)の第2話が、23日に放送された。
本作は、現代のゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者が大資本の企業に立ち向かう姿と、周囲の人々との関わりによって成長していく姿を描く。(※以下、ネタバレあり)
天才ゲーム開発者の安積那由他(山崎)が入社した老舗玩具メーカーの「アトム玩具」が、「新生アトム玩具」としてついに動き出した。
ところが、那由他から一向にゲームのアイデアが出てこない。社長の海(岸井ゆきの)は、那由他が以前「ジョン・ドゥ」という名前で活動していた当時の相棒の隼人(松下洸平)と共にゲーム開発をするよう促すが、那由他はかたくなに拒否する。
そこで、新たなパートナーを探すことになった那由他は、海に連れられゲームジャムのイベントに参加。だが、その会場で隼人とばったり会ってしまう。
互いに歩み寄る様子を見せない2人に、深い溝を感じた海は、ネットゲームカフェの店長で、那由他の友人の森田(岡部大)の下を訪れる。
森田は、那由他と隼人、そして彼らの友人の公哉(栁俊太郎)の関係や、大手IT企業「SAGAS」の社長・興津晃彦(オダギリジョー)との因縁について海に話す。
放送終了後、SNS上には、「ワクワク感がすごい」「山崎賢人は圧倒的に主人公感がある。少年漫画を読んでいるようなすがすがしさだった」「オダギリジョーが本当に嫌なやつでイライラするけど、面白い」といった感想が寄せられた。
また、物語の終盤では、那由他が隼人の本心に気付き、「俺と一緒に(ゲームを)作ろうぜ」と訴えたことから、心を動かされた隼人がアトム玩具に入社し、再び那由他と共にゲーム制作を決意する。
視聴者からは、「2人の関係性が最高」「熱い友情に感動した」「2話で仲直りをするテンポのよさがいい」などのコメントが集まった。
ドラマ2026年10月6日
10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。 本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む
ドラマ2026年10月6日
ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。 本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む
映画2026年10月5日
映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。 本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む
ドラマ2026年10月5日
「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む