エンターテインメント・ウェブマガジン
「舞いあがれ!」の語りを務めるさだまさし (C)NHK
NHKで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で「語り」を務めるさだまさしからコメントが届いた。
本作は、福原遥演じるヒロイン・岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人々との絆を育みながら、空への憧れに向かってまい進する物語。
今回のオファーについてさだは「まさかナレーションをやるとは思っていませんでした。長年『朝ドラの主題歌をやりたい』と言い続けているので、しゃれで、『また主題歌じゃないの?』とは言いましたけれど、これはもう“お約束”のコントになっています」と苦笑い。
続けて、「朝ドラは、昨年の『カムカムエヴリバディ』の平川唯一役に続いて2年連続。『こんなに続けて出ていいのかな』とも思ったのですが、僕は長崎県出身ですので、五島列島が舞台になると伺い、ご縁を感じてお受けしました」と語った。
自身の役割については、「台本を読むとあんまりベラベラしゃべらないタイプだったので、ありがたかったです。ナレーションというのは、ただのト書きじゃないんですよね。必要最低限のことをきちんと伝えつつ、登場人物たちの気持ちを支えるという役割」と説明。
また、「今回、僕の役どころというか、語りの“発し手”は、五島列島の名物である『ばらもんだこ』なんです。五島で育った人にとっては、子どもの頃からいつも身近にあるたこで、五島らしさを表すものといえばこれ、という象徴的なものです」と語った。
「ナレーションにもいろんな方法論があって、キャラクターを強く打ち出して、出演者の一人になっていくような作品もあるけれど、今回はそういうタイプではないので、楽ですよ。舞のおじいちゃんみたいな感じで見ていればいいので」と話した。
実際の収録の様子については、「最初の方は、演出の方から『もうちょっと明るいとどうなりますか?』とか、『もう少し“さだまさし”を出したらどうなりますか?』などと提案を頂いて、お互いに探りながらやっていました。いいところで綱引きができていれば最高ですよね。とにかく、『聞いて分かる』ようにするのはとても難しいです」と語った。
そして、「僕は九州人でイントネーションが怪しいので、『アクセント辞典』を常に携帯して、鼻濁音などにも気を付けています」と明かした。
ドラマ2025年9月15日
磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)に斎藤瑞穂役で出演中の南琴奈が第10話放送を前に取材に応じた。 南が演じる斎藤は、生徒会副会長を務める天文部の生徒。第1話では、新しく導入された制服の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月12日
ミュージカル「十二国記 −月の影 影の海−」製作発表会見が11日、東京都内で行われ、柚香光、加藤梨里香、太田基裕、牧島輝、相葉裕樹、演出の山田和也が登壇した。 本作は小野不由美による大河ファンタジー小説を初めて舞台化。われわれが住む世界 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月12日
次世代を担うミュージカルスターと共に、新しい年を迎えよう! 年の瀬の12月31日(水)に、東京・丸の内の東京国際フォーラム ホールAで、「カウントダウン ミュージカ ルコンサート 2025-2026」を開催する。開演は22時。 202 … 続きを読む
ドラマ2025年9月12日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第10話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 親元から離れて一人暮らしを始めた愛実(木村)と、働いていたホストクラブ「THE JOKER」が閉店することにな … 続きを読む
ドラマ2025年9月12日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、11日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サ … 続きを読む