エンターテインメント・ウェブマガジン
「舞いあがれ!」の語りを務めるさだまさし (C)NHK
NHKで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で「語り」を務めるさだまさしからコメントが届いた。
本作は、福原遥演じるヒロイン・岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人々との絆を育みながら、空への憧れに向かってまい進する物語。
今回のオファーについてさだは「まさかナレーションをやるとは思っていませんでした。長年『朝ドラの主題歌をやりたい』と言い続けているので、しゃれで、『また主題歌じゃないの?』とは言いましたけれど、これはもう“お約束”のコントになっています」と苦笑い。
続けて、「朝ドラは、昨年の『カムカムエヴリバディ』の平川唯一役に続いて2年連続。『こんなに続けて出ていいのかな』とも思ったのですが、僕は長崎県出身ですので、五島列島が舞台になると伺い、ご縁を感じてお受けしました」と語った。
自身の役割については、「台本を読むとあんまりベラベラしゃべらないタイプだったので、ありがたかったです。ナレーションというのは、ただのト書きじゃないんですよね。必要最低限のことをきちんと伝えつつ、登場人物たちの気持ちを支えるという役割」と説明。
また、「今回、僕の役どころというか、語りの“発し手”は、五島列島の名物である『ばらもんだこ』なんです。五島で育った人にとっては、子どもの頃からいつも身近にあるたこで、五島らしさを表すものといえばこれ、という象徴的なものです」と語った。
「ナレーションにもいろんな方法論があって、キャラクターを強く打ち出して、出演者の一人になっていくような作品もあるけれど、今回はそういうタイプではないので、楽ですよ。舞のおじいちゃんみたいな感じで見ていればいいので」と話した。
実際の収録の様子については、「最初の方は、演出の方から『もうちょっと明るいとどうなりますか?』とか、『もう少し“さだまさし”を出したらどうなりますか?』などと提案を頂いて、お互いに探りながらやっていました。いいところで綱引きができていれば最高ですよね。とにかく、『聞いて分かる』ようにするのはとても難しいです」と語った。
そして、「僕は九州人でイントネーションが怪しいので、『アクセント辞典』を常に携帯して、鼻濁音などにも気を付けています」と明かした。
ドラマ2025年12月8日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年 … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
「コーチ」(テレビ東京系)の第8話が、5日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても成 … 続きを読む