福山雅治、9年ぶりの「ガリレオ」最新作に自信 「みんなで丁寧に、深い愛情を込めて作った作品です」

2022年9月1日 / 08:18

(左から)北村一輝、福山雅治、柴咲コウ (C)エンタメOVO

 映画『沈黙のパレード』ジャパンプレミアが8月31日、東京都内で行われ、出演者の福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、飯尾和樹、戸田菜穂、田口浩正、川床明日香、出口夏希、岡山天音、檀れい、椎名桔平と西谷弘監督が登壇した。

 本作は、東野圭吾氏のベストセラー小説を連続ドラマ化した「ガリレオ」シリーズの劇場版第3弾。変人ながら天才的な頭脳を持つ物理学者・湯川学(福山)が、バディ的存在の刑事・内海薫(柴咲)と共に、不可解な未解決事件に挑む姿を描く。

 今回の原作は、ガリレオシリーズ第9弾となる『沈黙のパレード』。福山は「(18年に)新作が出た時点で、恥ずかしながら『これはあれが、ああなるのかな』と期待しながら、『これは僕のことだよね…』と思いながら、原作を読ませていただきました」と明かした。

 9年ぶりに湯川を演じた感想を聞かれると、「撮影現場で湯川に戻るというよりは、衣装合わせのとき。衣装を着て、髪形を作って、眼鏡を装着し、スタッフの皆さんの前に立ったときに、『湯川さんが帰ってきた』と思ってもらえたら、このプロジェクトの最初のミッションをクリアできると思っていたので、衣装合わせのときは緊張しました」と振り返った。

 一方、柴咲は「撮影初日は、掛け合いのシーンからスタートしたんです。薫には描かれてない長い年月があるので、クランクイン前から『薫はどうやって生きてきたのだろう』と想像を働かせながら緊張していました」と明かした。

 続けて、「でも、福山さんは既にドラマ(映画公開を記念した新作SPドラマ『ガリレオ 禁断の魔術』)をお撮りになっていて、すっかり湯川先生だった。目の前に完全なる湯川先生が現れたので、私も『おっ、よし、やらねば』と思いました」と語った。

 福山も「久々に会えてうれしかったです」と柴咲との再会を喜び、最後は、改めて「(ドラマ版から)15年という長きにわたってこの作品に携われていることを幸せに思います。みんなで丁寧に、深い愛情を込めて作った作品です。どうぞ受け取ってください」とファンに呼び掛けた。

 映画は9月16日から公開。


芸能ニュースNEWS

「95」“セイラ”松本穂香の壮絶な過去に怒りの声 「牧野が諸悪の根源」「最低過ぎて許せない」

ドラマ2024年5月28日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「アンメット」今泉監督がカフェ店員役でサプライズ出演 「カフェのマスター、もしかして、今泉監督…?」

ドラマ2024年5月28日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第7話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医 … 続きを読む

「366日」チョコプラ長田の主題歌の歌声に反響 「今週はまさかのチョコプラ長田」「才能の幅があり過ぎ」

ドラマ2024年5月28日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「ACMA:GAME」グングニルのトップ“ガイド”の正体が明らかに 「思わず息をのんでしまった」「やっぱりそうか」

ドラマ2024年5月27日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  グングニルのアジトとおぼしき地下施設を目指す照朝(間宮)は、転落しそうになるところを間一髪で初(田中 … 続きを読む

「東京タワー」“比奈”池田朱那の怪演に視聴者衝撃  「比奈ちゃんが怖過ぎる」「不倫ドラマから一気にホラーに」

ドラマ2024年5月27日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  浅野詩史(板谷由夏)といる時間に言いようのない幸せを感じるほどに、のめり込んでいく小島透(永瀬)。その夜も、透を残し夫のもとへ … 続きを読む

Willfriends

page top