エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『アキラとあきら』初日舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、出演者の竹内涼真、横浜流星、高橋海人(King & Prince)、児嶋一哉、ユースケ・サンタマリア、江口洋介と三木孝浩監督が登壇した。
池井戸潤氏の同名小説を実写映画化した本作は、対照的な宿命を背負った2人の若者が、情熱と信念を武器に社会に立ち向かう姿を描く。
幼くして過酷な運命に翻弄(ほんろう)されてきた山崎瑛(アキラ)を竹内、大企業の御曹司ながら次期社長のいすを拒絶し、血縁のしがらみにあらがい続ける階堂彬(あきら)を横浜が演じる。
この日は、映画のテーマにちなみ「自身が融資したいと思うぐらい情熱を注いでいるもの」を、タイトルにちなみ「○○(名前)と○○(対象)」という形式で発表することに。
横浜は「流星と芝居」と掲げ「皆さんそうだと思うのですが、僕は他に情熱を注ぐものがないので」とコメント。
「これがなくなったら自分じゃないみたいな。(自分は)まだまだというのが分かっているからこそ、もっと情熱を注ぎたいと思って芝居にしました」と語った。
「涼真と潤」と答えた竹内は「池井戸先生を潤と呼び捨てにするのは初めてなのですが」と苦笑した。
「僕、池井戸先生の作品は『下町ロケット』『陸王』ときて、これが3作目。本当にご縁がある。素晴らしい原作のストーリーを、3作もやらせてもらえたのは誇りだし、今回の『アキラとあきら』も自分の中で宝物になったなと思います」と語った。
また、「『六本木』とも迷ったのですが、潤で!」と、現在放送中の主演ドラマ『六本木クラス』を引き合いに出して笑いを誘った。
魚のイラストとともに、「海人とベタ」と答えた高橋は「最近、(熱帯魚の)ベタを飼い始めたのですが、びっくりしたことに生活が整って仕方がない」と告白。
「今まで二度寝用に設定していたアラームの、1回目がベタに餌をあげる用になっている」と明かし、「誰かのためにしてあげたいという父性本能みたいなのが生まれまして、熱を注ぎまくっています」と話した。
ドラマ2026年11月2日
「VIVANT」(TBS系)の第23話が1日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年11月2日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第4話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、池井戸潤氏の同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした挑戦 … 続きを読む
ドラマ2026年10月30日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第3話が、29日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月29日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む
ドラマ2026年10月28日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む