阿部寛「木魚をたたくように練習して…」 主演映画のために未経験のドラムを猛特訓

2022年7月29日 / 06:32

(左から)阿部寛、清野菜名、高杉真宙 (C)エンタメOVO

 映画『異動辞令は音楽隊!』完成披露試写会が28日、東京都内で行われ、出演者の阿部寛、清野菜名、磯村勇斗、高杉真宙、見上愛と内田英治監督が登壇した。

 本作は、犯罪捜査一筋30年の鬼刑事・成瀬司(阿部)が、突然、警察音楽隊への異動を命じられ、署内の“はぐれ者集団”の中で、自分の新しい居場所と生き方を見つけていく物語。

 今回、楽器の演奏は、役者自身が吹き替えなしで演じたという。劇中で見事なドラム演奏を披露する阿部も「ドラムは全くやったことがなかった。3カ月ぐらい練習したのですが、最初は数が多くて、どれをたたいたらいいのか分からなかった」と明かした。

 さらに「音が出るから家ではできない」と考えた阿部は、「ゴムパッドみたいなのを買ってきて、木魚をたたくように練習して…」と回顧。

 「それで1カ月半ぐらいたって手が慣れてから、もう一回(本物の)ドラムに戻ったときに、すごいたたきやすくなっていた。そこから一気に火がついた」と語った。

 オファーを受けた当初は、「『楽器』と聞いただけで断ろうと思った」という阿部。「だけど『ミッドナイトスワン』を撮られた内田さん、次は何をやるんだろう思ったら、そこで僕にオファーをくださった。(演じた)成瀬も挑戦だから、そこと一緒に挑戦していこうと思い、喜んでお受けした」と笑顔で振り返った。

 そんな阿部について清野は「本当に格好良かったです。練習から拝見していたので、どんどんアップデートしていく阿部さんを見て、そのプロ根性には…」と尊敬のまなざしを向けた。

 高杉も「マジで格好良かったです!」と褒めちぎり、これには阿部も「何も言えません」と照れ笑いを浮かべた。

 一方、清野はトランペット、高杉はサックスに初挑戦。清野が「本当に修行のようでした」と苦笑すれば、高杉も「皆さんがいたから何とか頑張れた。これがプライベートだったら多分できていない」とコメント。

 阿部も「みんなで一斉にやって、久しぶりに部活に出ているみたいな感じだった」と語った。

 映画は8月26日から公開。


芸能ニュースNEWS

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9 話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

「アクマゲーム」“照朝”間宮祥太朗と“潜夜”竜星涼が共闘へ 「3話でこの展開は面白過ぎる」「“てるりん呼び”がかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  同名漫画を実写化した本作は、主人公・織田照朝(間宮)が99本集めると、この世の全てを手にすることがで … 続きを読む

「6秒間の軌跡」“ひかり”役を演じる本田翼が「ハマり役」 「このドラマの本田翼が好き」「星太郎に怒ってる姿もかわいい」

ドラマ2024年4月22日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高 … 続きを読む

Willfriends

page top