エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)阿部寛、清野菜名、高杉真宙 (C)エンタメOVO
映画『異動辞令は音楽隊!』完成披露試写会が28日、東京都内で行われ、出演者の阿部寛、清野菜名、磯村勇斗、高杉真宙、見上愛と内田英治監督が登壇した。
本作は、犯罪捜査一筋30年の鬼刑事・成瀬司(阿部)が、突然、警察音楽隊への異動を命じられ、署内の“はぐれ者集団”の中で、自分の新しい居場所と生き方を見つけていく物語。
今回、楽器の演奏は、役者自身が吹き替えなしで演じたという。劇中で見事なドラム演奏を披露する阿部も「ドラムは全くやったことがなかった。3カ月ぐらい練習したのですが、最初は数が多くて、どれをたたいたらいいのか分からなかった」と明かした。
さらに「音が出るから家ではできない」と考えた阿部は、「ゴムパッドみたいなのを買ってきて、木魚をたたくように練習して…」と回顧。
「それで1カ月半ぐらいたって手が慣れてから、もう一回(本物の)ドラムに戻ったときに、すごいたたきやすくなっていた。そこから一気に火がついた」と語った。
オファーを受けた当初は、「『楽器』と聞いただけで断ろうと思った」という阿部。「だけど『ミッドナイトスワン』を撮られた内田さん、次は何をやるんだろう思ったら、そこで僕にオファーをくださった。(演じた)成瀬も挑戦だから、そこと一緒に挑戦していこうと思い、喜んでお受けした」と笑顔で振り返った。
そんな阿部について清野は「本当に格好良かったです。練習から拝見していたので、どんどんアップデートしていく阿部さんを見て、そのプロ根性には…」と尊敬のまなざしを向けた。
高杉も「マジで格好良かったです!」と褒めちぎり、これには阿部も「何も言えません」と照れ笑いを浮かべた。
一方、清野はトランペット、高杉はサックスに初挑戦。清野が「本当に修行のようでした」と苦笑すれば、高杉も「皆さんがいたから何とか頑張れた。これがプライベートだったら多分できていない」とコメント。
阿部も「みんなで一斉にやって、久しぶりに部活に出ているみたいな感じだった」と語った。
映画は8月26日から公開。
ドラマ2025年7月11日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。 板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む
ドラマ2025年7月10日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。 本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む