「オールドルーキー」“新町”綾野剛の引退試合に涙 「最終回かと思うぐらい感動した」

2022年7月25日 / 06:32

 綾野剛が主演する日曜劇場「オールドルーキー」(TBS系)の第4話が、24日に放送された。

 本作は、現役を引退した元サッカー日本代表が、セカンドキャリアへ一歩踏み出す姿を描いたヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 元サッカー日本代表で、スポーツマネジメント会社「ビクトリー」に勤める新町亮太郎(綾野)は、いまだにに現役への未練が捨て切れず、毎日、ランニングをしていた。

 そんな中、「ビクトリー」では社員の梅屋敷(増田貴久)が、プロ野球、横浜DeNAベイスターズの2軍選手の北芝謙二郎(板垣瑞生)に、マネジメント契約が間もなく終了することを告げていた。

 あっさり北芝を見限ろうとする梅屋敷の態度にいたたまれなくなった新町は、北芝の最後のマネジメントを名乗り出る。

 そして、新町は北芝と接するうちに、自身の現役復帰に向けて、最後の挑戦をすることを決める。

 放送終了後、SNSには、「現役にこだわる気持ちと、引退しなきゃいけない現実。 アスリートの葛藤が垣間見えた回だった」「綾野剛さんの演技はすごい。名優だ」「毎回ゲストが豪華」などの感想が寄せられた。

 また、新町の妻・果奈子(榮倉奈々)の計らいで、「ビクトリー」の社員たちの協力のもと、新町の“引退草サッカー試合”が行われ、新町が「こんな最高の引退試合をやってもらえて僕は幸せ者です。これで燃え尽きることができました。もうサッカーに未練はありません」とあいさつするシーンが放送された。

 すると、「パパの第二の人生が今日から始まると、娘たちに宣言できた亮太郎パパの姿に涙。サッカーが人生そのものだった亮太郎が言うから涙が止まらない」「すてきな家族」「最終回かと思うぐらい感動した」といったコメントも集まった。

 


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「一次元の挿し木」最終話 “七瀬悠”山田涼介の笑顔に「安心した」 「“牛尾”吉原光夫も哀れな存在だった」「悲しきモンスター」

ドラマ2026年9月7日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top