エンターテインメント・ウェブマガジン
綾野剛が主演する日曜劇場「オールドルーキー」(TBS系)の第3話が、17日に放送された。
本作は、現役を引退した元サッカー日本代表が、セカンドキャリアへ一歩踏み出す姿を描いたヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)
スポーツマネジメント会社「ビクトリー」に勤める深沢塔子(芳根京子)が、入社当時からマネジメントを担当している秀島修平(田中樹)は、マラソン界の絶対的なエースで、「日本記録更新での優勝」を宣言するなどビッグマウスで知られるアスリート。
しかし、満を持して臨んだ市原国際マラソンで惨敗してしまい、メディアや世間から袋だたきに遭う。
秀島はレースで敗北したのを塔子のせいにし、担当を元サッカー日本代表の新町(綾野)に変えるよう、社長の高柳(反町隆史)にオーダーする。
高柳は、新町に無事にサポートできたら正社員にすることを約束し、担当を任せる。
一方、塔子は思い入れのある秀島の担当から外されたことにショックを受けていた。
そんな中、新体制で始めた練習中にある事件が起き、その日を境に秀島は音信不通になってしまう。
放送終了後、SNS上には、「アスリートの苦悩だけじゃなく、支える側の苦悩も考えさせられた」「スポーツ選手とスポーツマネジメントの話だけど、人と人との関係にも当てはまると感じた」といった感想が寄せられた。
また、田中の演技について、「泣けた」「演技はもちろん、走りも素晴らしい。本物のランナーと並走していても見劣りしていない」「演技がすごくうまくてびっくりした」などの声が多数集まった。
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む