エンターテインメント・ウェブマガジン
「オールドルーキー」(C)TBS
綾野剛が主演する日曜劇場「オールドルーキー」(TBS系)の第3話が、17日に放送された。
本作は、現役を引退した元サッカー日本代表が、セカンドキャリアへ一歩踏み出す姿を描いたヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)
スポーツマネジメント会社「ビクトリー」に勤める深沢塔子(芳根京子)が、入社当時からマネジメントを担当している秀島修平(田中樹)は、マラソン界の絶対的なエースで、「日本記録更新での優勝」を宣言するなどビッグマウスで知られるアスリート。
しかし、満を持して臨んだ市原国際マラソンで惨敗してしまい、メディアや世間から袋だたきに遭う。
秀島はレースで敗北したのを塔子のせいにし、担当を元サッカー日本代表の新町(綾野)に変えるよう、社長の高柳(反町隆史)にオーダーする。
高柳は、新町に無事にサポートできたら正社員にすることを約束し、担当を任せる。
一方、塔子は思い入れのある秀島の担当から外されたことにショックを受けていた。
そんな中、新体制で始めた練習中にある事件が起き、その日を境に秀島は音信不通になってしまう。
放送終了後、SNS上には、「アスリートの苦悩だけじゃなく、支える側の苦悩も考えさせられた」「スポーツ選手とスポーツマネジメントの話だけど、人と人との関係にも当てはまると感じた」といった感想が寄せられた。
また、田中の演技について、「泣けた」「演技はもちろん、走りも素晴らしい。本物のランナーと並走していても見劣りしていない」「演技がすごくうまくてびっくりした」などの声が多数集まった。
ドラマ2025年10月27日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第3話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学 … 続きを読む
ドラマ2025年10月27日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第3話が、26日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年10月27日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む
ドラマ2025年10月27日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第4話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年10月26日
「コーチ」(テレビ東京系)の第2話が、24日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む