「オールドルーキー」3話「支える側の苦悩も考えさせられた」 “秀島”田中樹「演技も走りも素晴らしい」

2022年7月18日 / 07:09

「オールドルーキー」(C)TBS

 綾野剛が主演する日曜劇場「オールドルーキー」(TBS系)の第3話が、17日に放送された。

 本作は、現役を引退した元サッカー日本代表が、セカンドキャリアへ一歩踏み出す姿を描いたヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 スポーツマネジメント会社「ビクトリー」に勤める深沢塔子(芳根京子)が、入社当時からマネジメントを担当している秀島修平(田中樹)は、マラソン界の絶対的なエースで、「日本記録更新での優勝」を宣言するなどビッグマウスで知られるアスリート。

 しかし、満を持して臨んだ市原国際マラソンで惨敗してしまい、メディアや世間から袋だたきに遭う。

 秀島はレースで敗北したのを塔子のせいにし、担当を元サッカー日本代表の新町(綾野)に変えるよう、社長の高柳(反町隆史)にオーダーする。

 高柳は、新町に無事にサポートできたら正社員にすることを約束し、担当を任せる。

 一方、塔子は思い入れのある秀島の担当から外されたことにショックを受けていた。

 そんな中、新体制で始めた練習中にある事件が起き、その日を境に秀島は音信不通になってしまう。

 放送終了後、SNS上には、「アスリートの苦悩だけじゃなく、支える側の苦悩も考えさせられた」「スポーツ選手とスポーツマネジメントの話だけど、人と人との関係にも当てはまると感じた」といった感想が寄せられた。

 また、田中の演技について、「泣けた」「演技はもちろん、走りも素晴らしい。本物のランナーと並走していても見劣りしていない」「演技がすごくうまくてびっくりした」などの声が多数集まった。


芸能ニュースNEWS

サイボーグ戦士たちの雄姿を再び 舞台「サイボーグ009」第2弾今秋上演

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 サイボーグ戦士たちのあの雄姿が、激しい戦いが、舞台に再び帰ってくる。舞台「サイボーグ009」第2弾の今秋上演が決定した。  半世紀を超えても今なお愛され続けている石ノ森章太郎によるSF漫画作品『サイボーグ009』。 昨年5月には、“誕生6 … 続きを読む

ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を川﨑皇輝、元木湧、安嶋秀生ら東西ジュニア7人の出演で今秋上演

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 上田誠・作、ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を、今秋10月~11月にかけて、東京・愛知・大阪の3都市で上演することが決定した。 「サマータイムマシン・ブルース」は、ヨーロッパ企画の第8回公演として2001年8月の初演以 … 続きを読む

「しあわせな結婚」「振り回される阿部サダヲを見るのが木曜日のひそかな楽しみになりそう」「こういう人物を違和感なく演じられる松たか子はすごい」

ドラマ2025年7月18日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第1話が、17日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」“カヲル”ラウールの告白に視聴者反応 「ディスレクシアという言葉を初めて知った」

ドラマ2025年7月18日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む

稲垣吾郎、魔法修行は「大変だった」 ハリー・ポッター役に「人間味あるハリーを演じられたら」

舞台・ミュージカル2025年7月18日

 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」会見取材が16日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、出演者の稲垣吾郎、平岡祐太、大貫勇輔、市村正親が登壇した。  本作は、小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングが、ジョン・テ … 続きを読む

Willfriends

page top