エンターテインメント・ウェブマガジン
綾野剛が主演する日曜劇場「オールドルーキー」(TBS系)の第2話が、3日に放送された。
本作は、現役を引退した元サッカー日本代表が、セカンドキャリアへ一歩踏み出す姿を描いたヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)
元サッカー日本代表で、スポーツマネージメント会社「ビクトリー」に就職した新町亮太郎(綾野)は、高柳社長(反町隆史)から、社員の深沢塔子(芳根京子)と組んで9歳のスケートボード選手・牧村ひかりの獲得を任される。
ひかりは、全国大会で優勝したものの、まだ無名の小学生だったため、今のうちにマネージメント契約を結んで、青田買いをすれば大きな利益を生む可能性が高い。
早速、ひかりの父親でコーチの悠一(桂宮治)を訪ねるが、悠一は取り付く島もない。その上、世界最大手のスポーツマネージメント会社もひかりの獲得に動き出していることが分かる。
同じ頃、社員の梅屋敷(増田貴久)が担当しているプロゴルファーの高槻(竹財輝之助)は、スランプに陥っていた。
高柳社長から、何とかスランプから回復させるようにプレッシャーを掛けられた梅屋敷だが、打つ手がなく、困り果てていた。
放送終了後、SNS上には、「子どもたちの夢を応援する大人がたくさん出てきてすてきなドラマ」「綾野剛さんの一生懸命でちょっと不器用、でも相手の心を動かすっていう絶妙な演技がすご過ぎる」「スポーツ選手の放出ペースがすごい! 惜しみなく出ていらっしゃる」といった感想が集まった。
また、物語のラストで、塔子がマネージメントを担当しているマラソン選手の秀島修平(田中樹)が登場すると、「突然の登場でびっくりした。次回が楽しみ」「マラソン選手役がぴったり」などのコメントも寄せられた。
ドラマ2026年10月21日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月21日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む
ドラマ2026年10月20日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む