エンターテインメント・ウェブマガジン
綾野剛が主演する日曜劇場「オールドルーキー」(TBS系)の第1話が、26日に放送された。
本作は、現役を引退した元サッカー日本代表が、セカンドキャリアへ一歩踏み出す姿を描いたヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)
元サッカー日本代表の新町亮太郎(綾野)は、37歳で選手としてのピークは過ぎていたものの、J3に所属するチームで活躍していた。
しかし、ある日突然、チームの解散が告げられ、移籍先が見つからなかった新町は、現役引退を余儀なくされてしまう。
住宅ローンも残っているし、10歳と5歳の娘の教育費もかかる。そこで新町は、新たな仕事に就こうとするが、サッカー関係の仕事は軒並み断られてしまう。
何とか一般職に就いたものの、サッカー以外は何もやってこなかった新町は仕事の厳しさに直面する。
そんな新町に、スポーツマネージメント会社「ビクトリー」の社長・高柳雅史(反町隆史)は、ある思惑を持って「うちで働いてみないか?」と声を掛ける。
誘いを喜び、すぐさま入社を決めた新町の初めての任務は、ドイツで活躍するサッカー選手、矢崎十志也(横浜流星)の日本滞在時のサポート契約を取ることだった。
放送終了後、SNS上には、「初回からハマった」「最高に面白い」「やっぱり綾野剛は演技がうまい」「演出や演技が胸に刺さった。何回も見返したくなる」などの感想が寄せられ、Twitterのトレンド1位を記録するなど大きな反響を呼んだ。
また、横浜が出演するとは放送まで明かされていなかったことから、「突然過ぎてびっくりしたけど、カッコよかった」「横浜流星の登場に歓喜し夢中になった」「サッカーシーンまであって最高だった」といったコメントが相次いだ。
ドラマ2026年5月23日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第6話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年5月22日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年5月21日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年5月20日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
映画2026年5月20日
映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。 まずパスカルが「今 … 続きを読む