「初恋の悪魔」初回、林遣都と仲野太賀は「やっぱり最高」 「面倒くさい変人しかいない」坂元裕二脚本に反響

2022年7月17日 / 06:56

 林遣都と仲野太賀がW主演するドラマ「初恋の悪魔」(日本テレビ系)の第1話が、16日に放送された。

 本作は、警察署に勤めているものの、捜査権のない訳ありの4人が、刑事とは違った感性と推理で難事件を解明するミステリアスコメディー。(※以下、ネタバレあり)

 境川警察署・総務課職員の悠日(仲野)は、署長の雪松(伊藤英明)から、ある失敗をして停職処分中の刑事・鈴之介(林)の監視を命じられる。

 刑事だった悠日の兄は、捜査中の事故で殉職したのだが、雪松は鈴之介が兄の死に関わっているかもしれないというのだ。

 思いがけない命令に戸惑いながらも、鈴之介の家を訪ねた悠日は、署内で行っているアンケート調査と称して鈴之介から話を聞く。

 そんな折、悠日は会計課の琉夏(柄本佑)から、現在所轄で捜査中の病院での転落死事件の真相を突き止めてほしいと頼まれる。

 琉夏がひそかに心を寄せる刑事課の新人刑事・渚(佐久間由衣)に手柄を立てさせたいというのだ。

 悠日は、鈴之介のことを思い出し、琉夏を連れて鈴之介の家を訪ねる。事件の概要を聞いた鈴之介は興味津々の様子で、3人は捜査会議を始める。

 その後、捜査資料室に侵入した悠日と琉夏は、生活安全課の刑事・星砂(松岡茉優)が同じ事件を調べていると知り、彼女に協力を頼む。こうして、捜査権のない4人が事件解決に乗り出した。

 放送終了後、SNS上には、「見る前から面白いの決定していたけど、見たらやっぱり面白かった」「太賀くんも遣都くんも、やっぱり最高」などの感想が寄せられた。

 また、本作は「Mother」や「大豆田とわ子と三人の元夫」などを手掛けた坂元裕二が脚本を執筆している。

 それについて、「登場人物がみんな変だし、何が起きるか、どう転ぶのか全く分からなくて、コミカルなんだけどゾワゾワして、感情が迷子になる感覚。癖になりそう」「面倒くさい変人しかいないのに、回を重ねるごとにたぶん大好きになっちゃうのは、さすがの坂元脚本」「初回から伏線が散りばめられている」などのコメントも多数集まった。


芸能ニュースNEWS

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

page top