「初恋の悪魔」初回、林遣都と仲野太賀は「やっぱり最高」 「面倒くさい変人しかいない」坂元裕二脚本に反響

2022年7月17日 / 06:56

「初恋の悪魔」 (C)日本テレビ

 林遣都と仲野太賀がW主演するドラマ「初恋の悪魔」(日本テレビ系)の第1話が、16日に放送された。

 本作は、警察署に勤めているものの、捜査権のない訳ありの4人が、刑事とは違った感性と推理で難事件を解明するミステリアスコメディー。(※以下、ネタバレあり)

 境川警察署・総務課職員の悠日(仲野)は、署長の雪松(伊藤英明)から、ある失敗をして停職処分中の刑事・鈴之介(林)の監視を命じられる。

 刑事だった悠日の兄は、捜査中の事故で殉職したのだが、雪松は鈴之介が兄の死に関わっているかもしれないというのだ。

 思いがけない命令に戸惑いながらも、鈴之介の家を訪ねた悠日は、署内で行っているアンケート調査と称して鈴之介から話を聞く。

 そんな折、悠日は会計課の琉夏(柄本佑)から、現在所轄で捜査中の病院での転落死事件の真相を突き止めてほしいと頼まれる。

 琉夏がひそかに心を寄せる刑事課の新人刑事・渚(佐久間由衣)に手柄を立てさせたいというのだ。

 悠日は、鈴之介のことを思い出し、琉夏を連れて鈴之介の家を訪ねる。事件の概要を聞いた鈴之介は興味津々の様子で、3人は捜査会議を始める。

 その後、捜査資料室に侵入した悠日と琉夏は、生活安全課の刑事・星砂(松岡茉優)が同じ事件を調べていると知り、彼女に協力を頼む。こうして、捜査権のない4人が事件解決に乗り出した。

 放送終了後、SNS上には、「見る前から面白いの決定していたけど、見たらやっぱり面白かった」「太賀くんも遣都くんも、やっぱり最高」などの感想が寄せられた。

 また、本作は「Mother」や「大豆田とわ子と三人の元夫」などを手掛けた坂元裕二が脚本を執筆している。

 それについて、「登場人物がみんな変だし、何が起きるか、どう転ぶのか全く分からなくて、コミカルなんだけどゾワゾワして、感情が迷子になる感覚。癖になりそう」「面倒くさい変人しかいないのに、回を重ねるごとにたぶん大好きになっちゃうのは、さすがの坂元脚本」「初回から伏線が散りばめられている」などのコメントも多数集まった。


芸能ニュースNEWS

望海風斗&平原綾香「ムーラン・ルージュ!」再演に手応え 「一緒にエネルギーを出してくれて熱く盛り上がれる作品」

舞台・ミュージカル2024年6月19日

 「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」囲み取材が19日、東京・帝国劇場で行われ、出演者の望海風斗、平原綾香、井上芳雄、甲斐翔真、橋本さとし、松村雄基、伊礼彼方、Kが登壇した。  本作は、バズ・ラーマン監督による名作映画をきらびやかなマッ … 続きを読む

「さっちゃん、僕は。」“京介”木村慧人が人妻に溺れる姿が話題に「目が男になる瞬間の慧人くんの演技がすごい」

ドラマ2024年6月19日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」最終回 “渋谷大海”京本大我の恋の結末に反響 「幸せを感じた」「渋谷くんに夢中になった3カ月間だった」

ドラマ2024年6月19日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「どうか、幸せになってください」。大崎(宮近海斗)から愛花(田辺桃子)が保育士を辞めようとしていることを聞いた … 続きを読む

桜田ひより&細田佳央太のやり取りに共演者ら「キュンキュン」 JO1・河野純喜、高校時代は「ヤバいやつ呼ばわりで…」

ドラマ2024年6月18日

 ドラマ「あの子の子ども」制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の桜田ひより、細田佳央太、茅島みずき、河野純喜(JO1)が登場した。  本作は、蒼井まもる氏の同名漫画をドラマ化。妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった … 続きを読む

「366日」最終話 “明日香”広瀬アリスの恋の結末に感動の声 「“遥斗”眞栄田郷敦と明日香が好き過ぎる」「キュンキュンした」

ドラマ2024年6月18日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  “どうするべきかより、どうしたいかで考えてみるといいのかも”。雪平明日香(広瀬)は、池沢友里(和久井映見)から授かった言葉を … 続きを読む

Willfriends

page top