エンターテインメント・ウェブマガジン
「超歌舞伎 2022 Powered by NTT」取材会が6日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、小川陽喜、澤村國矢が登壇した。
「超歌舞伎」は、2016年の「ニコニコ超会議」で誕生した、獅童とバーチャルシンガーの初音ミクによる新しい歌舞伎公演。
古典歌舞伎と最新技術を融合させ、観客はペンライトを振って参加するなど、舞台と客席が一体となったライブ会場さながらの公演を行ってきた。今回は、これまで公演を行っていた「ニコニコ超会議」の会場を飛び出し、全国4カ所で上演される。
今回の公演には、獅童の長男で、22年1月に初お目見得したばかりの陽喜くんも一部公演に参加する。
登壇した陽喜くんは、ハキハキした声で「よろしくお願いします」とあいさつすると、記者の質問に答える形で、「(演じるのは、金輪小五郎)陽国です。(今回の公演は)楽しみです」と公演への思いを語った。
獅童は、時折、陽喜くんを気に掛けながらも、「夏休み返上で頑張ってもらいますが、(自分にとっては)ライバルです。宣伝でバラエティー番組にも親子で出演させていただいていますが、カメラが陽喜の方ばかり向いていて、映してもらえないので、ちょっと腹が立っています」と冗談めかして笑わせた。
さらに、獅童は、陽喜くんのすごいところを聞かれると、「どんどん僕に立ち向かってくるところ」と回答。
そして、「僕も大人気ないので、本気でけんかをするときがあります。ヒーローものの主人公はだいたい赤ですが、赤い役の取り合いになるんです。それで何回か陽喜を泣かせています。でも、陽喜はけんかをしても絶対に『パパと寝る』って僕のベッドにくるんです。そこはすごい。僕は泣かせた後もふてくされているから、(陽喜くんが)先に『ごめんね』って謝ってくれる。僕の方が子どもみたいで悔しい」とエピソードを披露した。
舞台は、8月21日~9月3日、都内・新橋演舞場ほか、福岡、名古屋、京都で上演。
ドラマ2026年9月11日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む
ドラマ2026年9月10日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年9月8日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。 連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む
ドラマ2026年9月7日
「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む