“女王”仲間由紀恵&“ワンコ”松村北斗の異色バディ再び 「女王の法医学」第2弾が3月21日に放送決定

2022年2月17日 / 19:55

 仲間由紀恵が主演し、SixTONESの松村北斗が共演するドラマ「女王の法医学~屍活師~2」が、テレビ東京で3月21日午後8時から放送されることが決定した。

 本作は、昨年5月31日に放送された「女王の法医学~屍活師~」の第2弾。大学の解剖室で女王と呼ばれる法医学者が、医学生“ワンコ”と共に、物言えぬ死者の代わりに謎の死因と事件の真相を突き止めていく、本格的な法医学ミステリー。

 前作に引き続き仲間が演じるのは、原因不明の死を遂げた遺体と「会話」し、解剖から得た情報により死んだときの姿が「見える」という天才的な能力を持つ法医学者、桐山ユキ。松村は、脳外科希望にもかかわらず、法医学研究室に配属された医学生の犬飼一を演じる。

 仲間は「また桐山ユキという人物を演じられるということと、第2弾なので第1弾のときとはまた違うワンコとの関係性もあるのかなと思うと、撮影に入るのがすごく楽しみでした」と語った。

 続けて、「ユキは遺体への気持ちや思いがある人だと思うので、そのあたりのリスペクトをより強く意識しました。あとは、ワンコが法医学研究室にも慣れてきて、素人には違いないけれど、少しずつ法医学に関心を持っていることにちょっとうれしい思いもあるんだろうなと思いながら、以前よりは密な関係で演じることができたと思います」とコメントを寄せた。

 一方、松村は「第1弾は、少し不安だったんですが、ドラマ自体の面白さが際立っていて、いい評判をたくさんいただきました。だから第2弾やりますよと、聞いたときはワクワクしました。今回は、ワンコのキャラは絶対残しつつ、どこかユキ先生に慣れたところもあると思って演じたので、前回よりもワタワタ感は減ったのかなと思います」と語った。

 そして、「一番の肝はワンコの変化と、ユキ先生の変化。もっと素の部分がにじみ出てくるというか、より人間らしい瞬間を感じるところが見どころです」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」“二重誘拐”事件の黒幕が判明 「“武尊”勝地涼と“美羽”瀧本美織の結婚の経緯が気になる」

ドラマ2026年3月13日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「マチルダさん(木竜麻生)に生きていてほしいな」「そうだぞ、ここまで来られたのは白馬ちゃん(福本莉子)のおかげだぞ!」

ドラマ2026年3月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第9話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

阪急交通社、新CM『すべての旅を、たった一つの旅へ。』公開  JUJUが歌う「Love Me Tender」を採用

CM2026年3月11日

 阪急交通社(大阪市)は、2026年3月11日(水)より、新CM「すべての旅を、たった一つの旅へ。」篇(15秒/30秒)を、首都圏を中心に公開した。あわせてTVer やYouTube 、阪急交通社公式SNS、特設サイトでの配信に加え、デジタ … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

page top