「ミステリと言う勿れ」“ライカ”門脇麦の演技に反響 「役者と演技が原作を上回る瞬間を見た」

2022年3月15日 / 07:29

 菅田将暉が主演するドラマ「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ系)の第10話が、14日に放送された。

 本作は、天然パーマがトレードマークの主人公が、淡々と自身の見解を述べるだけで事件の謎も人の心も解きほぐしていく、令和版・新感覚ミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 大学生の久能整(菅田)と大隣総合病院に入院しているライカ(門脇麦)が、病院の温室で足湯を楽しんでいると、温室を管理している梅津真波(阿南敦子)がやって来て、正月の過ごし方の話になった。

 病院に来る途中、神社を見かけた整がライカを初詣に誘うと、ライカは快諾。元日の午前3時に行くことを約束する。

 2人きりのイベントに整は大みそかからソワソワしながら過ごし、約束の時間に神社でライカと合流。互いに初めての初詣に戸惑いながらも参拝をして、おみくじを引き、屋台のたこ焼きを頬張るなどして楽しんでいた。

 そんな2人を、偶然、パトロールに駆り出された大隣警察署の刑事・風呂光聖子(伊藤沙莉)と池本優人(尾上松也)が見掛ける。

 その後、神社を出たライカは、焼き肉を食べようと整を誘う。元日のこんな時間に空いている店はないと整は言うが、目の前の焼き肉店には灯りがついていた。

 整が店内をのぞくと、店主らしき男・浦部沢邦夫(堀部圭亮)と店員の沙也加(志田未来)がいて、何やらもめているようだった。席に着くと、ライカは数字の暗号で整に何かを伝えてくる。

 今回は、これまで隠されていたライカの謎が明らかになり、整とライカの別れが描かれた。

 放送終了後、SNS上には、「切なかった」「もの悲しさを久しぶりに痛感。会えないって死んでしまうばかりではないんだよな」「『整くんの痛みも代わってあげられたらよかったな』と淡々とさっぱりと、なのに優しさと愛がぎゅっと詰まったせりふに涙が止まらなかった」といったコメントが集まった。

 また、ライカを見事に演じきった門脇について「やっぱりすごい」「演技が素晴らし過ぎた」「役者と演技が原作を上回る瞬間を見た」など、大きな反響を呼んだ。


芸能ニュースNEWS

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史と“あずさ”松嶋菜々子の冒頭シーンに反響 「リアル夫婦にニヤニヤした」「自宅のシーンがリアル」

ドラマ2026年7月21日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top