「ミステリと言う勿れ」“整”菅田将暉が“喜和”水川あさみの事件の真相を推理 「謎解きに背中がゾクゾク」「すごい展開でぼうぜんとしている」

2022年3月8日 / 06:38

 菅田将暉が主演するドラマ「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ系)の第9話が、7日に放送された。

 本作は、天然パーマがトレードマークの主人公が、淡々と自身の見解を述べるだけで事件の謎も人の心も解きほぐしていく、令和版・新感覚ミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 大学生の久能整(菅田)は、大学の准教授の天達春生(鈴木浩介)に招かれて、山荘で行われるミステリー会に参加した。

 そこで整は、かつて心を軽くしてくれた美吉喜和(水川あさみ)が、ストーカーに殺害されたという事実を知る。その事件では、犯人も暖炉にくべられた夾竹桃(きょうちくとう)の毒性の煙で死んでいたという。

 整は、同じくミステリー会に参加した大隣警察署の刑事・風呂光聖子(伊藤沙莉)に、山荘に来る前に天達から「参加者の中に一人だけうそをつく人物がいるので見ていてほしい」と頼まれたことを話す。

 すると風呂光は、天達から「うそをつかない人を見ていてほしい」と言われたという。整と風呂光は喜和の事件に何か裏があるのではないかと考え始める。

 今回は、整の推理によって、喜和の事件の真相や、多発しているトーカーによる殺人事件に関わる人物が明らかになった。

 放送終了後、SNS上には、「整くんの2段階の謎解きに背中がゾクゾクした。菅田くんのあの目に吸い込まれそうになる」「すごい展開でぼうぜんとしている。本当に面白い」「佐々木蔵之介さんの演技がすごかった」などの感想が投稿された。

 また、物語のラストには、大隣総合病院に入院しているライカ(門脇麦)が、病院の庭で倒れ、看護師から「ちやこさん」と呼ばれているシーンが放送された。

 倒れたあとのライカが話し方まで変わっていたことから、「門脇さんの演技がすご過ぎた」「門脇さんの演技に鳥肌が立った」とその演技を称賛する声も集まった。


芸能ニュースNEWS

「再会」最終回 “真犯人”の裏の顔に衝撃「まさかの極悪人」 ラストの展開に「運命の2人」「博美がかわいそう」の声

ドラマ2026年3月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「最後に『えっ?』となる展開。最終回が早く見たい」「颯太の養子説が浮上か」

ドラマ2026年3月18日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第9話が、17日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキに死亡フラグが 「栄大の『逃げるなよ』がド正論」「最終回はどう着地するの」

ドラマ2026年3月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  妊娠という想定外の事態に朝比聖子(松下)がぼうぜんとしている頃、栄大(山﨑真斗)は近くに紗春(桜 … 続きを読む

「リブート」「最強リブート夫婦誕生!」「何だかリブートのバーゲンセールみたいになってきた」

ドラマ2026年3月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第8話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「人間には野生が足りないんじゃないですか」「幸せが伝わってくるいいエンディングだった」

ドラマ2026年3月15日

「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメデ … 続きを読む

page top