エンターテインメント・ウェブマガジン
“瑞穂”芳根京子(左)と“河村”田中哲司 (C)日本テレビ
西島秀俊が主演するドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。
本作は、家族が失踪してしまった相良凌介(西島)が、世間から「犯人ではないか?」という疑惑の目を向けられ、追い詰められていく考察ミステリー。(※以下、ネタバレあり)
凌介は、対峙(たいじ)する部下の瑞穂(芳根京子)と親友の河村(田中哲司)を見詰めていた。
瑞穂は、犯人しか知り得ない情報が書かれた小説『炊飯器失踪事件』は、河村が書いたものだという証拠を突きつける。
河村はこれを否定するが、凌介は、その小説を読み、難読漢字を使う点に、河村の文章の癖が出ていることに気付いた。
凌介が河村に「これを書いたのは、おまえだろ」と迫ると、河村は観念して、自分が犯した罪について語り始める。
河村は学生時代から好きだった凌介の妻・真帆(宮沢りえ)を手に入れたいと願い、誘拐したこと、裏で一星(佐野勇斗)やバタコ(香里奈)らを脅迫して操っていたこと、真帆の不倫相手の林(深水元基)を殺害したことを告白。
全ては、作家としての才能を持ちながらも、小説を書くことを辞め、真帆と結婚した凌介へのねたみが動機だったと語る。
凌介は、河村に「真帆に会わせろ」と迫る。そして、河村の供述通り、目の前に置かれたひつぎを開けると…真帆はその中で、美しいまま永遠の眠りについていた。
放送終了後、SNS上には、「河村の黒幕説は考えていたけど、真帆殺害は予想外だった」「田中哲司さんの演技に見入ってしまった。見応えがある最終回だった」「半年間、家族で『犯人は誰だ』って言いながら楽しかった。2クールお疲れさま!」などの感想が投稿された。
また、真帆が河村に殺害されていたという悲しい結末に、「真帆にそっくりな人形であってほしかった。子どもたちのことを思うと胸がキューッとなる最終回だった」「真帆さん、亡くなっていたかあ…」「最期が残念過ぎて泣けるわ」といった反響が寄せられた。
舞台・ミュージカル2025年7月12日
あの“学ラン姿のマッチ”が再び明治座に帰ってくる! 2025年の年末~2026年新春にかけて、東京・明治座で、近藤真彦が主演する舞台「Thank you very マッチ de SHOW『ギンギラ学園物語 新春!再びマッチでーす!』」を … 続きを読む
ドラマ2025年7月11日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月11日
今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。 板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む
ドラマ2025年7月10日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む