エンターテインメント・ウェブマガジン
“瑞穂”芳根京子(左)と“河村”田中哲司 (C)日本テレビ
西島秀俊が主演するドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。
本作は、家族が失踪してしまった相良凌介(西島)が、世間から「犯人ではないか?」という疑惑の目を向けられ、追い詰められていく考察ミステリー。(※以下、ネタバレあり)
凌介は、対峙(たいじ)する部下の瑞穂(芳根京子)と親友の河村(田中哲司)を見詰めていた。
瑞穂は、犯人しか知り得ない情報が書かれた小説『炊飯器失踪事件』は、河村が書いたものだという証拠を突きつける。
河村はこれを否定するが、凌介は、その小説を読み、難読漢字を使う点に、河村の文章の癖が出ていることに気付いた。
凌介が河村に「これを書いたのは、おまえだろ」と迫ると、河村は観念して、自分が犯した罪について語り始める。
河村は学生時代から好きだった凌介の妻・真帆(宮沢りえ)を手に入れたいと願い、誘拐したこと、裏で一星(佐野勇斗)やバタコ(香里奈)らを脅迫して操っていたこと、真帆の不倫相手の林(深水元基)を殺害したことを告白。
全ては、作家としての才能を持ちながらも、小説を書くことを辞め、真帆と結婚した凌介へのねたみが動機だったと語る。
凌介は、河村に「真帆に会わせろ」と迫る。そして、河村の供述通り、目の前に置かれたひつぎを開けると…真帆はその中で、美しいまま永遠の眠りについていた。
放送終了後、SNS上には、「河村の黒幕説は考えていたけど、真帆殺害は予想外だった」「田中哲司さんの演技に見入ってしまった。見応えがある最終回だった」「半年間、家族で『犯人は誰だ』って言いながら楽しかった。2クールお疲れさま!」などの感想が投稿された。
また、真帆が河村に殺害されていたという悲しい結末に、「真帆にそっくりな人形であってほしかった。子どもたちのことを思うと胸がキューッとなる最終回だった」「真帆さん、亡くなっていたかあ…」「最期が残念過ぎて泣けるわ」といった反響が寄せられた。
ドラマ2026年1月14日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)第1話が、13日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下、 … 続きを読む
ドラマ2026年1月13日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。 本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む