久本雅美「藤原紀香に間違えられたことがある」 舞台初共演で姉妹役

2022年1月18日 / 15:44

藤原紀香(左)と久本雅美 (C)エンタメOVO

 舞台「毒薬と老嬢」制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の久本雅美と藤原紀香、演出の錦織一清が登壇した。

 本作は、1941年にブロードウェーで初演され、その後、映画化もされたブラックコメディー。老姉妹がふるまう“ぼけ酒”によって巻き起こる騒動を、せりふを関西弁にして上演する。

 老姉妹を演じる久本と藤原は、舞台での共演は本作が初となる。互いの印象を聞かれると、久本は「舞台を見させていただいたことがありますが、華があって、美しさとチャーミングさがあって、歌がうまいと感動しながら聞きました」と絶賛。

 また、「私、自慢じゃないですが、タクシーに乗ったときに、帽子を深くかぶっていたら『藤原紀香さんですか?』と間違えられたことがある。だから一切否定はしませんでした」と話して笑わせた。

 一方、藤原は「気風がよくて、一緒にいたらその空間が明るくなる方。いつも何でも笑い飛ばしてくれる空気感のあるお姉さんです」と語った。

 プライベートでの交流を聞かれると、藤原は「この作品のお話を聞く数日前に、京都の祇園でばったり会いました。『のりおー(藤原の愛称)』という声が聞こえて振り向いたら、姉さんの『楽しみにしているから、絶対やで』って声が聞こえたんです」という。

 続けて、「そうしたら、一緒にいらっしゃったマネジャーの男性が、(久本を)羽交い締めにして『まだ言ったらあきまへん』って…。祇園の街が壮絶なことになっていました。その数日後に共演のお話を聞いて、このことだったんだと納得しました」と明かした。

 久本は「紀香ちゃんは旦那さま(片岡愛之助)のそばでかいがいしく尽くしていたんですが、こっちは(酔っていて)ベロベロで叫んでいました」と話して会場を笑わせた。

 舞台は、3月16日~20日に都内・新橋演舞場で上演のほか、3月下旬に名古屋、4月に久留米、札幌、大阪で上演。

   

 


芸能ニュースNEWS

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗が逮捕された生徒を救う 「人ひとりの人生を救ったことはすごい」「斎藤さんの手紙に泣いた」

ドラマ2025年9月16日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む

Willfriends

page top