エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「毒薬と老嬢」制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の久本雅美と藤原紀香、演出の錦織一清が登壇した。
本作は、1941年にブロードウェーで初演され、その後、映画化もされたブラックコメディー。老姉妹がふるまう“ぼけ酒”によって巻き起こる騒動を、せりふを関西弁にして上演する。
老姉妹を演じる久本と藤原は、舞台での共演は本作が初となる。互いの印象を聞かれると、久本は「舞台を見させていただいたことがありますが、華があって、美しさとチャーミングさがあって、歌がうまいと感動しながら聞きました」と絶賛。
また、「私、自慢じゃないですが、タクシーに乗ったときに、帽子を深くかぶっていたら『藤原紀香さんですか?』と間違えられたことがある。だから一切否定はしませんでした」と話して笑わせた。
一方、藤原は「気風がよくて、一緒にいたらその空間が明るくなる方。いつも何でも笑い飛ばしてくれる空気感のあるお姉さんです」と語った。
プライベートでの交流を聞かれると、藤原は「この作品のお話を聞く数日前に、京都の祇園でばったり会いました。『のりおー(藤原の愛称)』という声が聞こえて振り向いたら、姉さんの『楽しみにしているから、絶対やで』って声が聞こえたんです」という。
続けて、「そうしたら、一緒にいらっしゃったマネジャーの男性が、(久本を)羽交い締めにして『まだ言ったらあきまへん』って…。祇園の街が壮絶なことになっていました。その数日後に共演のお話を聞いて、このことだったんだと納得しました」と明かした。
久本は「紀香ちゃんは旦那さま(片岡愛之助)のそばでかいがいしく尽くしていたんですが、こっちは(酔っていて)ベロベロで叫んでいました」と話して会場を笑わせた。
舞台は、3月16日~20日に都内・新橋演舞場で上演のほか、3月下旬に名古屋、4月に久留米、札幌、大阪で上演。
ドラマ2026年6月23日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む
ドラマ2026年6月21日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む