片岡愛之助、今井翼の熱い思いを感じて「うれしかった」 今井「好きだと思う方にはメモなりお手紙を書くことを大事にしている」

2021年8月24日 / 16:30

今井翼(左)と片岡愛之助 (C)エンタメOVO

 十月花形歌舞伎「GOEMON 石川五右衛門」制作発表が24日、東京都内で行われ、出演者の片岡愛之助、今井翼ほかが出席した。

 本作は、伝説の大盗賊として知られ、歌舞伎にも度々登場する石川五右衛門が“実は赤毛のスペインの宣教師の血を引いていた”という奇抜な設定。2011年に初演された人気舞台の5度目の上演となる。

 初演から五右衛門を演じている愛之助は「こういう時期ですので、細心の注意を払いながら、千秋楽までしっかりと駆け抜けたいと思っております」とあいさつした。

 神父カルデロンと霧隠才蔵の二役を演じる今井は、これが3度目の出演。「愛之助さんはじめ、皆さんのお胸をお借りしながら、自分自身も新しい景色が見られるよう、とにかく一生懸命務めたいと思います」と意気込みを語った。

 また、「最近の新たな発見」を尋ねられた愛之助は「たまたまなんですが、行く美容室が同じ。僕が入ると、『翼くんがついさっきまでいてました』と言われ、普通なら『じゃあ、よろしく言っといて』とかってなると思うのですが、何と…お手紙を置いていってくれていました」と、エピソードを披露。

 「本当に真面目というか、すごく熱い思いを感じてすごくうれしかった。そういうところは変わっていません」と笑顔で明かした。

 手紙の内容を聞かれた今井は「『お先に失礼します』という非常にシンプルなものです。僕自身、好きだと思う方にはちょっとしたメモなりお手紙を書くことを大事にしているので…」と語り、照れ笑いを浮かべた。

 愛之助については「この世界の大先輩であり、公私にわたっていつも気にかけてくれるお兄ちゃん…と言ったら失礼ですが、いろんなことを話せる先輩です」と語った。

 舞台は10月5日~27日、大阪、松竹座で上演。


芸能ニュースNEWS

「ドクターX」“ドS秘書役”の結城モエ 米倉涼子に「プロという圧倒的なものを感じた」

ドラマ2021年10月27日

 米倉涼子が主演するドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」に、“ドS秘書役”として出演している結城モエが、27日、東京都内で取材に応じた。  本作は、日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、フリーランス外科医・大門未知子(米倉)の … 続きを読む

唐沢寿明、自宅でのビールは「寝る前に必ず」 「“一番搾り 糖質ゼロ男”です」

CM2021年10月27日

 「~これが私のおいしいビール!~『一番搾り 糖質ゼロ』早くも売上2億本!!生誕祭」発表会が27日、東京都内で行われ、俳優の唐沢寿明が登場した。  「一番搾り 糖質ゼロ」は販売数量が、約1年で累計2億本を突破。発売当初からCMキャラクターを … 続きを読む

令和版「東京ラブストーリー」“さとみ”石井杏奈の電話攻撃にイライラ感 「さとみさん、カンチとリカの邪魔しないで」

ドラマ2021年10月27日

 伊藤健太郎が主演するドラマ「東京ラブストーリー」(フジテレビ系)の3話が、26日深夜に放送された。  本作は、1991年にフジテレビ系で放送された織田裕二、鈴木保奈美主演の同名ドラマを、昨年、29年ぶりに制作。動画配信サービス「FOD」な … 続きを読む

「ハンオシ」“百瀬”坂口健太郎の「ツンデレがたまらん」 「食テロ極まりない」“モモセバーガー”も話題に

ドラマ2021年10月27日

 清野菜名と坂口健太郎が出演するドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(TBS系)の第2話が、26日に放送された。  本作は、独身を満喫している27歳の大加戸明葉(清野)と、ある理由から“既婚者”の肩書が欲しい、広告代理店勤務のサラリーマン … 続きを読む

二宮和也「私服が中学生」 「おしゃれ、ファッション。何か賞を取ります」

CM2021年10月26日

 アダストリア「ドットエスティ」新CM発表会が26日、東京都内で行われ、嵐の二宮和也が出席した。  新CMは、「私服が中学生」と言われてへこんでいた二宮が、ドットエスティでおしゃれに「どっと変わった」ことを路上ライブで高らかに歌い上げ、観衆 … 続きを読む

amazon

page top