エンターテインメント・ウェブマガジン
今井翼(左)と片岡愛之助 (C)エンタメOVO
十月花形歌舞伎「GOEMON 石川五右衛門」制作発表が24日、東京都内で行われ、出演者の片岡愛之助、今井翼ほかが出席した。
本作は、伝説の大盗賊として知られ、歌舞伎にも度々登場する石川五右衛門が“実は赤毛のスペインの宣教師の血を引いていた”という奇抜な設定。2011年に初演された人気舞台の5度目の上演となる。
初演から五右衛門を演じている愛之助は「こういう時期ですので、細心の注意を払いながら、千秋楽までしっかりと駆け抜けたいと思っております」とあいさつした。
神父カルデロンと霧隠才蔵の二役を演じる今井は、これが3度目の出演。「愛之助さんはじめ、皆さんのお胸をお借りしながら、自分自身も新しい景色が見られるよう、とにかく一生懸命務めたいと思います」と意気込みを語った。
また、「最近の新たな発見」を尋ねられた愛之助は「たまたまなんですが、行く美容室が同じ。僕が入ると、『翼くんがついさっきまでいてました』と言われ、普通なら『じゃあ、よろしく言っといて』とかってなると思うのですが、何と…お手紙を置いていってくれていました」と、エピソードを披露。
「本当に真面目というか、すごく熱い思いを感じてすごくうれしかった。そういうところは変わっていません」と笑顔で明かした。
手紙の内容を聞かれた今井は「『お先に失礼します』という非常にシンプルなものです。僕自身、好きだと思う方にはちょっとしたメモなりお手紙を書くことを大事にしているので…」と語り、照れ笑いを浮かべた。
愛之助については「この世界の大先輩であり、公私にわたっていつも気にかけてくれるお兄ちゃん…と言ったら失礼ですが、いろんなことを話せる先輩です」と語った。
舞台は10月5日~27日、大阪、松竹座で上演。
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む