「二月の勝者」中学受験の“偏差値58の壁”に共感の声 「私も偏差値58の壁に跳ね返された」「難易度が大きく変わるライン」

2021年12月13日 / 07:22

“黒木”を演じる柳楽優弥 (C)日本テレビ

 柳楽優弥が主演するドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」(日本テレビ系)の第9話が、11日に放送された。

 本作は、最強で最悪のスーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽)の姿を描く、中学受験を舞台にした人生攻略ドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 受験本番まであと3カ月。黒木は生徒たちに家族と話し合って決めた志望校を「絶対合格カレンダー」に記入し、提出するよう指示する。

 その後、黒木や佐倉(井上真央)ら講師一同が集まり、生徒の模擬テストの結果や提出された志望校名をもとに、一人一人の受験プランを熱心に検討する「受験校検討会」が開かれた。

 Rクラス(偏差値48以下)の今川理衣沙(渡邉心結)は、本人の偏差値とは見合わない難関校を書いて提出した。これは理衣沙の母・紹子(春日井静奈)が知名度だけで決めた志望校だったが、紹子は理衣沙に難関校の過去問をやらせた際に、合格点が取れたため、志望校を変える気はないと主張する。

 しかし、紹子が持ち込んだ理衣沙の答案用紙を見た黒木は、試行錯誤の形跡がなく、カンニングをしたものだと断定する。

 佐倉は動揺するが、黒木の命題は「いかに保護者にこの不正を知らせず、理衣沙を受験に向き合わせるか」というものだった。佐倉は理衣沙をどう導くべきか悩む。

 放送終了後、SNS上には、「いろんなことを学べるいいドラマ。来週最終回だけれど、泣く予感しかない」「黒木先生をはじめ、塾の講師も子役も、キャストの演技が完璧だった」「灰谷先生(加藤シゲアキ)みたいなイケメン先生がいたら、自分ももっと勉強を頑張れたのにな」といった感想が投稿された。

 また、偏差値が50台後半の中学校から問題の質が変わり、受験の難易度が上がる「偏差値58の壁」という実情を、黒木が解説するシーンも放送された。

 すると、「私も偏差値58の壁に跳ね返された。いろいろ思い出して泣いてしまう」「偏差値58は、まさに問題の難易度が大きく変わるライン。黒木先生は何でも知っている」「偏差値58の壁は大きい。一筋縄ではいかない問題が増える。中学だけでなく高校受験も同じ」といった共感の声が寄せられた。

 次回最終話は、18日午後10時から日本テレビ系で放送。

塾講師“灰谷”を演じる加藤シゲアキ (C)日本テレビ

 


芸能ニュースNEWS

「新宿野戦病院」「英語と岡山弁混ぜてしゃべっていい日本人は藤井風だけ」「俺を誰だと思ってるんだ、俺だぜ」

ドラマ2024年7月25日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第4話が、24日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

「西園寺さんは家事をしない」 “西園寺”松本若菜と“楠見”松村北斗が“偽家族”の検証へ 「一瞬でキュンに持っていく松村北斗すごい」

ドラマ2024年7月24日

  松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居 … 続きを読む

「あの子の子ども」妊娠発覚後の“宝”細田佳央太の対応が「いい男過ぎる」 「『海のはじまり』の弥生の元カレとの差がすごい」

ドラマ2024年7月24日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

内田理央、美しき悪女役に危機感「ダイエットをしなくては…」 松井玲奈、役柄との共通点は「理央ちゃんをすごく好きなところ」

ドラマ2024年7月24日

 ドラマ「嗤う淑女」で主演を務める内田理央と共演の松井玲奈が取材に応じ、ドラマの見どころや役作りについて語った。  本作は、“どんでん返しの帝王”と呼ばれる作家・中山七里氏の人気シリーズ『嗤う淑女』を実写化。美貌と天才的な話術をもつ希代の悪 … 続きを読む

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

Willfriends

page top