「二月の勝者」中学受験の“偏差値58の壁”に共感の声 「私も偏差値58の壁に跳ね返された」「難易度が大きく変わるライン」

2021年12月13日 / 07:22

“黒木”を演じる柳楽優弥 (C)日本テレビ

 柳楽優弥が主演するドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」(日本テレビ系)の第9話が、11日に放送された。

 本作は、最強で最悪のスーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽)の姿を描く、中学受験を舞台にした人生攻略ドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 受験本番まであと3カ月。黒木は生徒たちに家族と話し合って決めた志望校を「絶対合格カレンダー」に記入し、提出するよう指示する。

 その後、黒木や佐倉(井上真央)ら講師一同が集まり、生徒の模擬テストの結果や提出された志望校名をもとに、一人一人の受験プランを熱心に検討する「受験校検討会」が開かれた。

 Rクラス(偏差値48以下)の今川理衣沙(渡邉心結)は、本人の偏差値とは見合わない難関校を書いて提出した。これは理衣沙の母・紹子(春日井静奈)が知名度だけで決めた志望校だったが、紹子は理衣沙に難関校の過去問をやらせた際に、合格点が取れたため、志望校を変える気はないと主張する。

 しかし、紹子が持ち込んだ理衣沙の答案用紙を見た黒木は、試行錯誤の形跡がなく、カンニングをしたものだと断定する。

 佐倉は動揺するが、黒木の命題は「いかに保護者にこの不正を知らせず、理衣沙を受験に向き合わせるか」というものだった。佐倉は理衣沙をどう導くべきか悩む。

 放送終了後、SNS上には、「いろんなことを学べるいいドラマ。来週最終回だけれど、泣く予感しかない」「黒木先生をはじめ、塾の講師も子役も、キャストの演技が完璧だった」「灰谷先生(加藤シゲアキ)みたいなイケメン先生がいたら、自分ももっと勉強を頑張れたのにな」といった感想が投稿された。

 また、偏差値が50台後半の中学校から問題の質が変わり、受験の難易度が上がる「偏差値58の壁」という実情を、黒木が解説するシーンも放送された。

 すると、「私も偏差値58の壁に跳ね返された。いろいろ思い出して泣いてしまう」「偏差値58は、まさに問題の難易度が大きく変わるライン。黒木先生は何でも知っている」「偏差値58の壁は大きい。一筋縄ではいかない問題が増える。中学だけでなく高校受験も同じ」といった共感の声が寄せられた。

 次回最終話は、18日午後10時から日本テレビ系で放送。

塾講師“灰谷”を演じる加藤シゲアキ (C)日本テレビ

 


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top