エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』 平成・令和 バトンタッチセレモニーが1日、東京都内で行われ、主演の寺田心と三池崇史監督、平成版の『妖怪大戦争』(05)に主演した神木隆之介が登壇した。
『妖怪大戦争』が、時を超えてスクリーンに復活。寺田は、数奇な運命に導かれ世界の存亡を懸けた戦いに挑む主人公・渡辺ケイを演じる。
「平成版を見た?」と聞かれた寺田は「見ました。神木さんの絶妙な演技、お芝居がすごいなって思いました」と興奮気味にコメント。
それを聞いた神木は「めっちゃうれしいです。当時は何も分からず、想像で演じていたので、今見返すと、もっとこうできたなとか反省点がいっぱいあるのですが。当時小学5年生だったので、今の心くんと同じぐらいの年齢です」と笑顔を見せた。
両作を演出した三池監督は「2人の共通点」を問われると、「集中力がすごい。人の言うことを瞬時に理解して、やってのける能力は驚くべきものです」と答え、「違いは若干ある。心さんの場合、集中力が落ちるタイミングがやや早い」と指摘して笑わせた。
この日は、神木が本作に「先生役」で出演していることが発表された。神木は「『妖怪大戦争』は、僕の中でも一生忘れられない大事な作品。個人的に、時を超えて関われたことを本当にうれしく思います」と語った。
寺田は神木との共演について、「憧れでもあるので、うれしかった。やはり、前作を意識して、負けないように頑張らなきゃという気持ちがあった。でも、神木さんに『どうやって臨めばいいのか』と聞いたら、『そのままでいんだよ』とのことだったので、僕は僕でいいんだと思えました」と語った。
映画は8月13日から公開。
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む