エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』公開直前イベントが15日、東京都内で行われ、出演者の高岡早紀、市原隼人、内田理央、佐々木希と松木創監督が登壇した。
本作は、幼い頃から愛に恵まれなかった雨宮リカ(高岡)が、運命の男性を手に入れるために最恐の“純愛モンスター”と化していく様を描いたラブサイコスリラー。
2019年の連続ドラマ版からリカを演じる高岡は「最初サイコパスな役と聞いたときは、ハードルが高いな、と思ったし、あまり好んでやりたいなと思う役ではなかったです」と告白。
また、「一番のネックは、雨宮リカ、28歳ですというせりふだった」といい、「自分でこんなことを言い張ってしまう役を、やってしまっていいのか、とかなり悩みました。さらに『チッ』『死ねばいいのに』といった、普段は口に出さないようなせりふの数々が台本にあるのを見て、本当に心配になりました」と苦笑した。
それでも、映画化されるほどの人気作に成長。高岡は「サイコパスな人間が、こんなにも多くの人に支持されたのか、共感されたのかは分かりませんが、リカ自身喜んでいると思うし、私もうれしいです」と笑顔を見せた。
リカの行方を追う刑事・奥山を演じた市原も「一見、猟奇的なリカですが、非常に普遍的で、人間の根っこにある感情を擬人化したような存在だと思います」と語った。
同僚刑事役の佐々木は「リカに共感するのはちょっと難しいですが、リカの『正義とか善とか必要ない。必要なのは愛だけ』というせりふには、すごく引き込まれて、鳥肌が立っちゃいました。リカは絶対に悪いことをしているのだけど、共感しそうになっている自分がいて、すごいなって思いました」と明かした。
映画は6月18日から公開。
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む