高岡早紀「最初はかなり悩みました」 “自称28歳”のサイコパス役に戸惑い

2021年6月16日 / 06:16

 映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』公開直前イベントが15日、東京都内で行われ、出演者の高岡早紀、市原隼人、内田理央、佐々木希と松木創監督が登壇した。

 本作は、幼い頃から愛に恵まれなかった雨宮リカ(高岡)が、運命の男性を手に入れるために最恐の“純愛モンスター”と化していく様を描いたラブサイコスリラー。

 2019年の連続ドラマ版からリカを演じる高岡は「最初サイコパスな役と聞いたときは、ハードルが高いな、と思ったし、あまり好んでやりたいなと思う役ではなかったです」と告白。

 また、「一番のネックは、雨宮リカ、28歳ですというせりふだった」といい、「自分でこんなことを言い張ってしまう役を、やってしまっていいのか、とかなり悩みました。さらに『チッ』『死ねばいいのに』といった、普段は口に出さないようなせりふの数々が台本にあるのを見て、本当に心配になりました」と苦笑した。

 それでも、映画化されるほどの人気作に成長。高岡は「サイコパスな人間が、こんなにも多くの人に支持されたのか、共感されたのかは分かりませんが、リカ自身喜んでいると思うし、私もうれしいです」と笑顔を見せた。

 リカの行方を追う刑事・奥山を演じた市原も「一見、猟奇的なリカですが、非常に普遍的で、人間の根っこにある感情を擬人化したような存在だと思います」と語った。

 同僚刑事役の佐々木は「リカに共感するのはちょっと難しいですが、リカの『正義とか善とか必要ない。必要なのは愛だけ』というせりふには、すごく引き込まれて、鳥肌が立っちゃいました。リカは絶対に悪いことをしているのだけど、共感しそうになっている自分がいて、すごいなって思いました」と明かした。

 映画は6月18日から公開。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

page top