「ドラゴン桜」“健太”細田佳央太が特殊な才能を発揮 「数学テストに残り20分で参加して198点はえぐい」

2021年5月24日 / 07:18

 阿部寛が主演するドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)の第5話が、23日に放送された。

 本作は、伝説の弁護士・桜木建二(阿部)が、私立龍山高校の生徒たちを東大に合格させるべく奮闘する姿を描いたドラマ「ドラゴン桜」(05)の続編。

 東大専科では、桜木が招いた特別講師・柳(品川徹)による数学のスパルタ授業が行われていた。

 一方、専科の生徒との勝負に負けた藤井遼(鈴鹿央士)はいら立っていた。追い詰められ、殺気立った様子の藤井を案じた理事長の久美子(江口のりこ)は、東大専科と一流大学コースで再度勝負することを桜木に提案する。

 勝負は2週間後、国・数・英の3教科を大学入学共通テスト形式で行うことが決まった。桜木は、特殊な才能を持つ原健太(細田佳央太)に目を付け、東大専科のメンバーに迎え入れる。

 さらに、藤井に対抗する新たな勉強法として“ゲーム”を打ち出すが、藤井は健太に対し、陰湿な嫌がらせを繰り返す。

 そして試験当日、遅れて参加した健太と、急きょ試験への参加を表明した小杉麻里(志田彩良)が高得点をたたき出し、東大専科は一流大学コースに勝利する。

 放送終了後、SNS上には、「今週も面白かった。桜木先生が健太に掛けた言葉に号泣した」「いい話だった。健太くんと小杉さんの大勝利がスカッとした!」「泣きながら見ていた。藤井くんが嫌なやつ過ぎて、クソガキっぷりがある意味最高だと思う」などの感想が投稿された。

 また、健太役の細田の演技に注目が集まり、「発達障害の役は難しいのに、細田佳央太さんの演技力はすごいと思う」「細田くん、めちゃめちゃ演技がうまいな。しかも、数学のテスト残り20分で参加して198点はえぐい。ぜひ東大に行ってほしい」などの反響が上がった。


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」ラストの急展開に驚きの声 「ラスボスかと思ったら、もう再登場」「めちゃくちゃ重要人物」

ドラマ2026年4月26日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第2話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ここでいったん現在に戻す脚本がいい」「この物語の着地点はどこなんだろうと考えるとわくわくする」

ドラマ2026年4月26日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、23日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナママ(波瑠)の推理がすご過ぎて、警察要らず」「事件の謎解きも面白いけどカズト(作間龍斗)の謎も気になる」

ドラマ2026年4月23日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いいぞ!野本英人の皮をかぶった根尾光誠」「羽生結弦くんの話が出てきてびっくり」

ドラマ2026年4月22日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“大江戸”松山ケンイチが「不器用でかわいい」 「松山ケンイチの『マツケンサンバ』がぜいたく過ぎる」

ドラマ2026年4月22日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

page top