西島秀俊、初挑戦した音声ガイドの出来は「50点」 「自分がミイラになるのは嫌」

2021年4月15日 / 16:31

ミイラの魅力を語った西島秀俊

 「ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展-美しき棺のメッセージ-」東京展オープニングイベントが15日、東京都内で行われ、オフィシャルナビゲーターを務める俳優の西島秀俊が出席した。

 本展では、オランダ・ライデン国立古代博物館の約2万5千点に上る所蔵品の中から、人や動物のミイラや棺など、厳選した200点以上が来日する。

 12点の棺が並んだ空間に登場した西島は「圧巻ですね。いや、正直ちょっと怖いです。今は少し明るめですが、実際の展示では照明ももっと雰囲気のある感じになるので、ミステリアスな空気を感じていただけると思います」とアピールした。

 今回、初めて音声ガイドに挑戦した西島は「難しかったです。皆さんと一緒に見て回っているイメージでやろうと、一生懸命やったのですが、実際に聞いてみるとかなり固かったです」と苦笑。

 自己評価を求められると、「50点ぐらい。正直、まだまだ頑張らなきゃいけないなと感じました」と反省気味に語った。

 「誰と来たい?」という質問には、「知り合いに、エジプト好きな女性が多い。女性はミイラなどが好きなんですかね。分からないですけど、結構興味を持っている人が多いので、友達のミイラ好きの女性と…」と答えた。

 「ミイラになりたい?」と問われると、「なりたくないです。CTスキャンされて、こんな物を食べていたとか、栄養状態がこうだったとか調べられるのは個人的には嫌です」と答えたが、最新の調査結果は興味深いとし、「自分がミイラになるのは嫌ですけど、面白い発見があると思うので、ぜひ会いに来てください」と呼び掛けた。

 同展は4月16日~6月27日、都内・Bunkamuraザ・ミュージアムで開催。


芸能ニュースNEWS

「恋ぷに」石原さとみ&綾野剛の“着ぐるみ姿”に反響 「何なんですか、あのかわいい生き物は」

ドラマ2021年5月13日

 石原さとみと綾野剛がW主演するドラマ「恋はDeepに」(日本テレビ系)の第5話が、12日に放送された。  本作は、海洋学者の渚海音(石原)と、ツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野)の“禁断の恋”を描くラブコメディー。  「私、人間じゃないの」 … 続きを読む

及川光博、デビュー25周年を振り返る 美輪明宏の「誤解されて当たり前」に感謝

CM2021年5月12日

 「ビゲン 香りのヘアカラー新CM発表会」が12日、オンラインで開催され、ビゲンブランドアンバサダーに就任した及川光博が登場した。  この日は、今年デビュー25周年を迎えた及川が、ビゲンの歴史とともに、自身の歴史を振り返るトークセッションを … 続きを読む

中村勘九郎「生きる鼓動を味わって」 コクーン歌舞伎の開幕に喜びと感謝

舞台・ミュージカル2021年5月12日

 渋谷・コクーン歌舞伎 第十七弾「夏祭浪花鑑」取材会が11日、オンラインで開催され、出演者の中村勘九郎、中村七之助、尾上松也、ほかが出席した。  浪花の市井の人々を描いた「夏祭浪花鑑」は、コクーン歌舞伎で1996年、2003年、08年に上演 … 続きを読む

「着飾る恋」川口春奈と横浜流星が“両思い確定ハグ” 「流星くんのギューからの頭ポンポンがやばい」

ドラマ2021年5月12日

 川口春奈が主演するドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)の第4話が、11日に放送された。  本作は、着飾ることで自分の居場所を得ている主人公・真柴くるみ(川口)が、ミニマリストの駿(横浜流星)らとルームシェアをし、恋や友情を深めな … 続きを読む

「大豆田とわ子と三人の元夫」スカパラ・谷中敦が登場 モラハラ社長役に「カッコよかったけど殴りたい」

ドラマ2021年5月12日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。  とわ子(松)が社長を務める「しろくまハウジング」に、イベント会社からの仕事が舞い込んだ。先方の社長・門谷(谷中敦)ととわ子は … 続きを読む

amazon

アクセスランキング RANKING

page top