エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「陽だまりの樹」開幕直前取材が5日、東京都内で行われ、出演者の菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、早乙女友貴、ダンカンほかが登壇した。
本作は、手塚治虫の同名漫画を舞台化。時代の転換期だった幕末を舞台に、ちゃらんぽらんだが優れた技術を持つ蘭方医の手塚良庵と、徳川幕府に忠誠を誓う生真面目な武士・伊武谷万二郎を中心とした青春劇を殺陣や歌を織り交ぜながらつづる。
本作が舞台初主演となる菅田は「まさか自分が座長を任されるとは思っていなかったです。(ジャニーズ事務所に入所して)10年目という、いい節目に大きな仕事を頂けてすごくうれしく思います」と語った。
菅田は、もともと時代劇に出演したいという思いが強かったそうで、「10年間、黒髪をキープして、ピアスも開けないでいたので、自分を信じて良かったと思いました」と笑顔を見せた。
また、菅田と初共演となる早乙女は、菅田の印象を、「ものすごく真面目な方。稽古が終わった後も分からないところは演出家さんに聞きにいって、台本がメモ書きで埋まっているような感じでした」と明かした。
この言葉にダンカンも同意し、「あまり真面目過ぎるのもよくない。今後のことも考えて、たけし軍団で修行ですね。バンジージャンプからスタートね」と菅田を“勧誘”すると、菅田は「分かりました!」と答えていた。
さらに、菅田は初日を前に堂本光一と上田竜也から激励のメッセージをもらったことを明かし、「上田くんから『ステージに立って、スポットライトが当たれば、おまえがスターだから堂々とやれ』という言葉をもらったので、その言葉を信じて、今日は堂々とやろうと思います」と意気込みを語った。
舞台は3月14日まで都内・ヒューリックホール東京ほか大阪で上演。
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む