「にじいろカルテ」第7話は「夫婦愛に泣けた」 認知症の“雪乃”安達祐実が2度目の結婚式

2021年3月5日 / 07:41

 高畑充希が主演するドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)の第7話が、4日に放送された。

 本作は、山奥にある「虹ノ村診療所」を舞台に、ポンコツ内科医の真空(高畑)と、癖の強い外科医の朔(井浦新)、看護師の太陽(北村匠海)の姿を描く医療ドラマ。

 まだら認知症を抱える雪乃(安達祐実)は、定期健診で突然、自分の年齢が言えなくなる。症状の進行に不安を感じる雪乃を、真空は「気分転換に、一緒に往診に行きませんか」と誘う。

 真空や朔、太陽と共に佐和子(水野久美)の家を訪れた雪乃は、虹ノ村に古くから伝わる伝統的な“虹ノ洞穴”の婚礼の写真を見付けるが、「結婚式の記憶がない」と顔を曇らせる。

 そんな雪乃の心中を察した真空は、村の皆を召集し、雪乃と夫の晴信(眞島秀和)の結婚式を提案する。最初は戸惑う晴信だったが、愛する妻の願いをかなえたいと一念発起。村人たちは大張り切りで準備をし、2人は婚礼の日を迎える。

 SNS上には、「晴信の雪乃への大きな愛と優しさが伝わってきた。すてきな話で号泣した」「雪乃はつらい病気だけど、彼女を支える虹ノ村の人々はポジティブで温かい。模範村だなと思う」「安達祐実の演技力がすさまじかった。夫婦の愛の深さに泣けた」などの感想が投稿された。

 また、花嫁衣装の雪乃や、結婚式当日まで新婦の世話をする“馬役”を務めた真空への反響が集まり、「安達祐実の結婚式の衣装がめっちゃきれい。高貴な衣装がまた似合う」「リアカーを引いている馬役の真空先生がかわい過ぎるし、雪乃の花嫁姿は美し過ぎる」などのコメントが寄せられた。

第7話場面カット (C)テレビ朝日


芸能ニュースNEWS

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

page top