エンターテインメント・ウェブマガジン
構成・演出・主演の堂本光一
舞台「Endlless SHOCK -Eternal-」の囲み取材が3日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、上田竜也、越岡裕貴、松崎祐介ほかが登壇した。
本作は、昨年2~3月に上演予定だった「Endlless SHOCK」の3年後を描いたスピンオフ作品。堂本が感染防止を念頭において演出、構成し、昨年9~10月に大阪で初上演された。東京での公演は今回が初となる。
堂本は「緊急事態宣言も延長されるという中で、こうして幕を開けさせていただくというのは、お客さまが、たくさんのご協力をくださるからだと思っています。来てくださった方には、われわれの感謝の気持ちを乗せて届けたいなと思います」とあいさつした。
昨年12月に開幕した「DREAM BOYS」に続き、本作でも演出を務める堂本は、約4カ月間にわたって帝国劇場での公演を取り仕切る立場になる。
堂本は「恐ろしいことですよね」としながらも、「ジャニー(喜多川)さんは、数々の演出を手掛けたことがギネス記録にもなっていますが、コロナ禍において、その対策を踏まえた上での演出は、ジャニーさんを超えていると思います。(コロナ禍を経験していない)ジャニーさんはゼロですから!」と冗談めかして語り、会場を盛り上げた。
また、昨年の公演に続き、本作にも出演することで堂本との仲が深まったという上田は「もちろん、仕事のときは尊敬する先輩ですが、それが抜けると友達みたいな感覚で話をしています」と話した。
堂本を何と呼んでいるのか聞かれると、「調子に乗っているときは、光一って呼んでます」と明かして共演者たちを驚かせた。
なお、“本編”となる『Endlless SHOCK』は、映画作品として現在、映画館で公開中。舞台は、2月4日~3月31日まで都内・帝国劇場で上演。
舞台・ミュージカル2025年9月19日
ミュージカル「エリザベート」製作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の望海風斗、明日海りお、古川雄大、井上芳雄、山崎育三郎、演出・訳詞の小池修一郎が登壇した。 本作は、1996年に宝塚歌劇団により日本初演、2000年の東宝初演 … 続きを読む
ドラマ2025年9月17日
「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。 本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む
ドラマ2025年9月17日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。 主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。 12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む