堂本光一、コロナ禍での舞台演出に手応え 「ジャニーさんを超えていると思います」

2021年2月4日 / 07:15

構成・演出・主演の堂本光一

 舞台「Endlless SHOCK -Eternal-」の囲み取材が3日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、上田竜也、越岡裕貴、松崎祐介ほかが登壇した。

 本作は、昨年2~3月に上演予定だった「Endlless SHOCK」の3年後を描いたスピンオフ作品。堂本が感染防止を念頭において演出、構成し、昨年9~10月に大阪で初上演された。東京での公演は今回が初となる。

 堂本は「緊急事態宣言も延長されるという中で、こうして幕を開けさせていただくというのは、お客さまが、たくさんのご協力をくださるからだと思っています。来てくださった方には、われわれの感謝の気持ちを乗せて届けたいなと思います」とあいさつした。

 昨年12月に開幕した「DREAM BOYS」に続き、本作でも演出を務める堂本は、約4カ月間にわたって帝国劇場での公演を取り仕切る立場になる。

 堂本は「恐ろしいことですよね」としながらも、「ジャニー(喜多川)さんは、数々の演出を手掛けたことがギネス記録にもなっていますが、コロナ禍において、その対策を踏まえた上での演出は、ジャニーさんを超えていると思います。(コロナ禍を経験していない)ジャニーさんはゼロですから!」と冗談めかして語り、会場を盛り上げた。

 また、昨年の公演に続き、本作にも出演することで堂本との仲が深まったという上田は「もちろん、仕事のときは尊敬する先輩ですが、それが抜けると友達みたいな感覚で話をしています」と話した。

 堂本を何と呼んでいるのか聞かれると、「調子に乗っているときは、光一って呼んでます」と明かして共演者たちを驚かせた。

 なお、“本編”となる『Endlless SHOCK』は、映画作品として現在、映画館で公開中。舞台は、2月4日~3月31日まで都内・帝国劇場で上演。

上田竜也(左)と堂本光一

 


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「動物たちの求愛行動が、まさか恋愛テクニックに通じるとは…」「仕事も恋も野生に学べって面白い」

ドラマ2026年1月12日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

松本まりか、新ドラマ「元科捜研の主婦」の裏設定明かす 横山裕「沢口靖子さんにお伝えしました」

ドラマ2026年1月12日

 ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。  本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

Willfriends

page top