香取慎吾が1年1カ月ぶりに楽曲をリリース 「アノニマス」主題歌の“シークレット”が明らかに

2021年2月1日 / 07:16

 香取慎吾主演のドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の主題歌「Anonymous」(feat.WONK)を、香取本人が歌唱していることが1日、明らかになった。

 香取が5年ぶりに民放ドラマに主演した本作。SNSなどの誹謗(ひぼう)中傷の書き込みによる問題をテーマに、警視庁に新設された「指殺人対策室」の活躍を描くサスペンス。

 1月25日放送の初回では、放送中に「アノニマス」がツイッターのトレンドで1位を獲得。世帯平均視聴率が7.3パーセント(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を獲得し、月曜午後10時開始の同局ドラマ枠で、歴代最高となるなど、好スタートを切った。

 また、初回放送時は、エンドロールに主題歌「Anonymous」とだけ書かれ、アーティスト名はシークレットとなった状態で、楽曲がオンエアされた。これを見た視聴者は、SNS上で「カッコいいけれど誰の曲だろう?」「声は慎吾っぽいけれど…」など、香取が歌っていることを期待する声が上がっていた。

 同楽曲は、香取としては、昨年1月1日にリリースしたアルバム『20200101』以来、1年1カ月ぶりの配信となる。アルバムにも参加していたソウル・バンド「WONK」との共作で、「暗闇の世界から光が見える」というメッセージが込められており、匿名犯罪をテーマとしたドラマとの親和性が高い楽曲に仕上がっている。

 ドラマは、毎週月曜午後10時、テレビ東京、テレビ大阪ほかで放送。

「Anonymous」(feat.WONK)配信ジャケット (C)「アノニマス」製作委員会

 


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「“車いすラグビー版スラムダンク”と言ってもいいと思う」「一番星=涼(山田裕貴)と褐色矮星=圭二郎(本田響矢)の出会いと対決に見入った」

ドラマ2026年4月20日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟”岡田将生&染谷将太が「最高」 「名作になる予感しかない」「もっちゃんが犯人はやめてほしい」

ドラマ2026年4月19日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top