エンターテインメント・ウェブマガジン
主題歌を歌う香取慎吾 (C)「アノニマス」製作委員会
香取慎吾主演のドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の主題歌「Anonymous」(feat.WONK)を、香取本人が歌唱していることが1日、明らかになった。
香取が5年ぶりに民放ドラマに主演した本作。SNSなどの誹謗(ひぼう)中傷の書き込みによる問題をテーマに、警視庁に新設された「指殺人対策室」の活躍を描くサスペンス。
1月25日放送の初回では、放送中に「アノニマス」がツイッターのトレンドで1位を獲得。世帯平均視聴率が7.3パーセント(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を獲得し、月曜午後10時開始の同局ドラマ枠で、歴代最高となるなど、好スタートを切った。
また、初回放送時は、エンドロールに主題歌「Anonymous」とだけ書かれ、アーティスト名はシークレットとなった状態で、楽曲がオンエアされた。これを見た視聴者は、SNS上で「カッコいいけれど誰の曲だろう?」「声は慎吾っぽいけれど…」など、香取が歌っていることを期待する声が上がっていた。
同楽曲は、香取としては、昨年1月1日にリリースしたアルバム『20200101』以来、1年1カ月ぶりの配信となる。アルバムにも参加していたソウル・バンド「WONK」との共作で、「暗闇の世界から光が見える」というメッセージが込められており、匿名犯罪をテーマとしたドラマとの親和性が高い楽曲に仕上がっている。
ドラマは、毎週月曜午後10時、テレビ東京、テレビ大阪ほかで放送。
映画2025年11月6日
映画『恋に至る病』大ヒット御礼舞台挨拶が11月5日、東京都内で行われ、W主演の長尾謙杜(なにわ男子)& 山田杏奈が登壇した。 本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀氏による衝撃の恋愛小説を映画化。内気 … 続きを読む
ドラマ2025年11月6日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第6話が、5日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む