塚田僚一、直木賞&本屋大賞候補の加藤シゲアキに「刺激を受ける」 「実写になってモグラ役があったらお願い」

2021年1月21日 / 17:19

約4年ぶりに主演する、塚田僚一

 舞台「Mogut」~ハリネズミホテルへようこそ~の東京開幕直前取材が21日、東京都内で行われ、出演者の塚田僚一(A.B.C—Z)、細見大輔、辰巳琢郎ほかが登壇した。

 本作は、おとぎ話に軽快な大人テイストを盛り込み、舞台オリジナルのロックミュージックを織り交ぜた、ハードで純粋なエンターテインメント作品。

 主人公のモグラのモグー役を演じる塚田は、約4年ぶりの単独主演。「最初は不安もあったんですが、稽古を積み重ねていくうちに、お芝居って楽しいなと改めて感じました。楽しいがどんどん更新されていって今があるので、ステージに立てるというのがありがたいし、うれしい」と語り、満面の笑みを浮かべた。

 劇中では、アクロバットも披露するが、「年末に『SASUKE』やコンサートもあって、体が仕上がっていたんで、一番いい状態でできています。そういうところも、お越しいただいて見てもらえると」と自信をのぞかせた。

 また、21日に授賞作が発表された「第164回直木賞」や2021年の「本屋大賞」にNEWSの加藤シゲアキの『オルタネート』がノミネートされたことについて聞かれると、「執筆しているジャニーズはいっぱいいますけど、ここまで切り開いていったというのはすごいと思うので、刺激を受けます」とコメント。

 そして、「本屋大賞は、実写になる印象もあるので、もし、実写になって、モグラの役があったらいつでもいけるので、よろしくお願いします」とアピールして会場を笑わせた。

 舞台は1月21~31日、都内・品川プリンスホテル ステラボールで上演。

(左から)細見大輔、菅原りこ、塚田僚一、辰巳琢郎、田村雄一、演出の鈴木勝秀氏


芸能ニュースNEWS

「未来のムスコ」「謎の父親探しと時を超えたラブストーリー。どんな展開になるのか楽しみ」「いきなり颯太のかわいらしさに心をつかまれた」

ドラマ2026年1月14日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)第1話が、13日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下、 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒の夫が「クズ過ぎてつらい」 “紗春”桜井ユキに疑惑の声「もしや旦那さんを橋から…」

ドラマ2026年1月13日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「動物たちの求愛行動が、まさか恋愛テクニックに通じるとは…」「仕事も恋も野生に学べって面白い」

ドラマ2026年1月12日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

松本まりか、新ドラマ「元科捜研の主婦」の裏設定明かす 横山裕「沢口靖子さんにお伝えしました」

ドラマ2026年1月12日

 ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。  本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

Willfriends

page top