塚田僚一、直木賞&本屋大賞候補の加藤シゲアキに「刺激を受ける」 「実写になってモグラ役があったらお願い」

2021年1月21日 / 17:19

約4年ぶりに主演する、塚田僚一

 舞台「Mogut」~ハリネズミホテルへようこそ~の東京開幕直前取材が21日、東京都内で行われ、出演者の塚田僚一(A.B.C—Z)、細見大輔、辰巳琢郎ほかが登壇した。

 本作は、おとぎ話に軽快な大人テイストを盛り込み、舞台オリジナルのロックミュージックを織り交ぜた、ハードで純粋なエンターテインメント作品。

 主人公のモグラのモグー役を演じる塚田は、約4年ぶりの単独主演。「最初は不安もあったんですが、稽古を積み重ねていくうちに、お芝居って楽しいなと改めて感じました。楽しいがどんどん更新されていって今があるので、ステージに立てるというのがありがたいし、うれしい」と語り、満面の笑みを浮かべた。

 劇中では、アクロバットも披露するが、「年末に『SASUKE』やコンサートもあって、体が仕上がっていたんで、一番いい状態でできています。そういうところも、お越しいただいて見てもらえると」と自信をのぞかせた。

 また、21日に授賞作が発表された「第164回直木賞」や2021年の「本屋大賞」にNEWSの加藤シゲアキの『オルタネート』がノミネートされたことについて聞かれると、「執筆しているジャニーズはいっぱいいますけど、ここまで切り開いていったというのはすごいと思うので、刺激を受けます」とコメント。

 そして、「本屋大賞は、実写になる印象もあるので、もし、実写になって、モグラの役があったらいつでもいけるので、よろしくお願いします」とアピールして会場を笑わせた。

 舞台は1月21~31日、都内・品川プリンスホテル ステラボールで上演。

(左から)細見大輔、菅原りこ、塚田僚一、辰巳琢郎、田村雄一、演出の鈴木勝秀氏


芸能ニュースNEWS

賀来賢人、読み聞かせは「寝る前に3冊」 後藤淳平と『トーマス』の本読みに挑戦

映画2021年3月8日

 『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』読み聞かせ&トークイベントが8日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務めた賀来賢人、後藤淳平(ジャルジャル)が出席した。  本作は、人気アニメ―ション「きかんしゃトーマス」の劇場版 … 続きを読む

R-1優勝のゆりやん「みんなに感謝しかない」 次の目標は「アメリカに行って芸人になりたい」

ニュース2021年3月8日

 “ひとり芸”ナンバーワン決定戦「R-1グランプリ2021」の優勝者リモート会見が7日に行われ、王者となったゆりやんレトリィバァが登場した。  19回目となる今大会には、2746人がエントリー。決勝戦では出場者10人が熱戦を繰り広げ、高得点 … 続きを読む

「天国と地獄」日高と彩子が再び歩道橋から転落 「この物語に悪人はいないのかも」

ドラマ2021年3月8日

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第8話が、7日に放送された。  本作は、刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わり、運命が交錯する物語(※以降、<>内は入れ替わっ … 続きを読む

「その女、ジルバ」“くじらママ”草笛光子に絶賛の声 「ドラマというより舞台を見ているようだった」

ドラマ2021年3月8日

 池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第9話が、6日に放送された。   ミレ(江口のりこ)の結婚パーティーの夜、突然倒れてしまった「くじらママ」こと、きら子(草笛光子)は、検査の結果、ただの飲み過ぎだと判明し … 続きを読む

菅田琳寧、上田竜也から「堂々とやれ」 菅田「その言葉を信じて堂々とやろうと思います」

舞台・ミュージカル2021年3月5日

 舞台「陽だまりの樹」開幕直前取材が5日、東京都内で行われ、出演者の菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、早乙女友貴、ダンカンほかが登壇した。  本作は、手塚治虫の同名漫画を舞台化。時代の転換期だった幕末を舞台に、ちゃらんぽらんだが … 続きを読む

amazon

page top